見出し画像

保育園に、行きたくない、と。


タイトルの通り、、、、

お察しの通り、、、、、。

「「「保育園に行きたくない!!!泣」」」


朝、玄関を出る時から少し不穏な空気だった。
勝手に玄関から出て行かないようにとつけたゲートのようなもので頭を打ったからだ。でもそれは100%自分が悪い。自分で押したり引いたりして遊んでいたから。
それで頭ごっつんしているのだから、痛かったね〜とフォローする他ない。

下の子がまだ歩けないので必然的に抱っこ、娘は保育園用のリュックを持ってアパートの階段を降りる。
その辺りからすでにシクシクモード。

駐車場まで行くとシクシクモード最高潮。
座り込み(雨じゃなくてよかった…)保育園ストライキ。

いや!!行かない!!!保育園いかなーーーーーーい!!!!!


とりあえず下の子をチャイルドシートに乗せるが、こっちもこっちで眠い泣き。
ごめん、ねーちゃんがギャーギャー言ってるからちょっと待ってて。


何とかジュニアシートに乗せるが、園につくまでもギャン泣き。
きっともう頭を打ったことなんて忘れてる。とにかく今は「保育園に行きたくない」のだろう。

らちがあかないとこちらもイライラしてくる。
仕事をしている時なら尚更だろう。
こういうときって、本当にどうしようもない。
怒ったところで更に泣くし、ニコニコしたってイヤイヤ。

気分転換するか、と一旦園を後にして買い物に行く。


それでも、「何で保育園行かないの?」と頭の中でモヤモヤ、イライラ。
「頑張って行ってよ」は違う。
「明日からちゃんと行きなさいよ」んー。
「お友達はみんなちゃんと行ってるのに」は心の中で唱えてしまった。何かで他の子と比べるのはしてはいけないと言っていたから口に出す前に飲み込んだ。

それでも、親だって感情がある。
一生懸命初めての子育てをして正解不正解かも分からず毎日を過ごしている。
○○しないなら○○ないよ、とよく言ってしまう。
脅すような言葉は良くないとわかっている。
わかっているが、言ってしまう。

冷静になってみれば、娘なりに何か行きたくない理由がきっとある。
体調が悪い?休み明けで行きたくない?ただ単に嫌? 。。分からん。


結局、気分転換に買い物に行ったが、やっぱり今日は保育園に行かないと。
(ジュースを買った時は保育園に行くとニコニコしていたが。呆)
何で、、、、という思いが消えないのは、本音を言えば

家事がスムーズに行かないから
自分の時間がないから
2人ワンオペになるから


でもこれって親の都合ではないか
こんな時くらい、子どもに寄り添ってやればいいじゃないか
うーーーーーん。
自分に余裕がないと、子どもにもイライラしてしまう。
育休中で、家にいるが、ボサっとしているわけではない。


しかし、うーん。
今回は娘とちゃんと話してみて、気持ちの整理をしていこうと思う。

ついこの前、保育園楽しいんだぁとニコニコしていたのに。


そういう時もあるよね〜って広い心を持って接したい。本音は。

落ち着いて、落ち着いて。


奇跡的に2人とも寝たので急いで書き殴った。(打ち殴った?)
支離滅裂なのは十分承知。


さ、ワンオペ頑張るぞ(深呼吸)




この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?