見出し画像

あ行の読書

こんにちは、天音です。

先日ちらりとお話ししたのですが、今私は五十音順作家巡りをやっています
勝手にやっているので、もし興味が湧いた方は一緒にやりましょう。
正直、五十音によっては全然作家さんが見つからないんですよね。情報共有したいです。見つけにくい作家さんを教えて欲しい……。

そう、本題です。

ようやく初めの5冊を読み終えました。
「あ行」攻略です。

今回選んだのはこの5人の作家。

あ……青柳碧人
い……伊坂幸太郎
う……宇山佳佑
え……江戸川乱歩
お……小川洋子

作品はこの5冊です。

画像1

青柳碧人さんと伊坂幸太郎さん以外は初めて読む作家でした。

並べてみると、5冊。
実際よりも何となく少なく感じますが、ミステリ、恋愛小説、純文学と、この5冊の中でも様々なジャンルが無作為に楽しめました。

色々な本を読みたくて始めたので、その目的はばっちり叶ったということですね。
一冊読んだ後に、次はどれを読もうかと迷うのは至福の時間ですが、こうやってある程度決められていてもなかなか吟味できて面白かったです。

元々、色んな作家やジャンルを満遍なく楽しみたいと思って始めたこの「五十音順作家巡り」。

実を言うと、もう一つの目論見がありました。
積読の消化です。
家族に呆れられるほど積んでいる未読本。その中から縛りを決めて読書を楽しんでみようと思ったのです。

そういった動機で始めたので、極力家の中にある本で五十音を辿っていくつもりです。
流石に積読で物語だけと言うのは難しいので、今後は小説じゃない本も混ざると思います。

何はともあれ、まだ最初。
どうなることかと見切り発車でしたが、期待以上に読み進められたので今のところは続けられそうです。

次の「か行」も楽しみです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました🌸

一応読書感想を載せときます。
気になった方はぜひ飛んでみてください。



この記事が参加している募集

#読書感想文

188,766件

最後まで見てくださってありがとうございます🙌  サポートいただけたら嬉しいです。執筆活動に使わせていただいています。しっかりお返しできるように精一杯頑張ります!