見出し画像

散歩道

金曜日保育園にお迎えに行った時の出来事。
先生とさよならして、駐車場に置いてある車にたどり着くまで1時間😅
「散歩道って素敵だねー✨」
ってねっちの言葉に癒されて、保育園のお昼寝布団を担いだままの散歩。
少し遠回りして駐車場に戻るつもりだったのに、1時間もかかってしまいました。

一緒に花をつんで、花の匂いかいで、雲の形をながめて🌸
アスファルトの上にも寝転んで、面白い格好できたってしばらく静止。
側溝の穴に唾をひとつひとつ吐き出してという不思議な遊びも交えつつ、
虫や、ガラスのかけらのきれいなのをみつけて喜んだり。
その辺までは私も幸せ感満載。

でも、摘み取ったたんぽぽの花を、
ガードレールに上ってる時に下に落としてしまったあたりから私の疲れが(笑)
うちのきょうだい、落としてしまったたんぽぽをあきらめる性格ではない。
この意思の強さは3人共通。
上ふたりは泣き叫んだり、フリーズしたりだったんだけど、
ねっちはそこに行動が伴って、ぐいぐい自分で行こうとする。
覚悟を決めて下まで降りて拾いにいきました。
落ちた先が水の張った田んぼでなくて本当に良かった。

最初は幸せ感満載なんだけど、日が沈むともう私は寒くって(笑)
お昼寝布団抱えてるのも疲れたし。
途中から早く帰ろうの攻防が続きました😅
やっぱりこんな時は歌うしかない🎶

こんな時の歌も準備されてます、イザライ💕

「散歩道」
天気がいい日はなぜか うきうきしちゃうよ
洗濯物を干すのもなぜか 楽しくなっちゃって
早く君とふたりで 手をつないで 出かけよう
そんな私の横をすり抜けて 外へ飛び出す

君とふたりで散歩道
どこまで続く散歩道
君とふたりで帰り道

陽は沈むけど また昇る
暗くなる前には 帰ろうね

お気に入りの傘と カッパ持ち出して
どんぐり拾ったり 水たまり飛び込んだり
雪が降れば黙ったまま きゅっと踏みしめる
何気ない幸せが そこらじゅうに落ちてるよ

君とふたりで散歩道

どこまで続く散歩道
君とふたりで帰り道
陽は沈むけど また昇る

暗くなる前には 帰ろうね
明日また晴れたら でかけようね


ちょっとEテレみんなのうたみたいな雰囲気がある曲。
ほのぼのする😊

この曲、私が歌う設定で作ってくれてたんだと思うんだけど、
ドラムも自信ないのに、
さらに自信のない歌も交えたらえらいことになっちゃう!!

でも歌えと言われるので、恥ずかしいから一緒に歌ってもらうことに。
そしたらデュエットみたいでなんか余計恥ずかしい💦
妙な恥ずかしさを感じた練習風景を思い出します😊


我が家のお仕事は休業状態だけど、予定がないのも
のんびり過ごせる時間が保証された感じで、
子供のペースでしっかり過ごせるとこが嬉しいな。
ってのんびりしてる経済状況でもないんだけど💦

日常の何気ない幸せ感💕
ひとつひとつ噛みしめて、味わって、丁寧に時間を過ごす。
コロナで大変な思いしてる人も、悔しい思いしてる人も、
寂しい思いしてる人も沢山いると思う。

でも、大丈夫だよ。必ず世界は変わるから。

もしお散歩中にコロナさんが人の形になって現れたら、
私はぎゅーって抱きしめてあげようと思う。
何気なく友達と会って話す日々、
ライブハウスでライブして、飲んだくれて歌って踊って。
お花見しながらのバーベキュー。
集まって子供がキャーキャーにぎやかに遊ぶ姿。
スーパーに行って好きなものが買えたことだって、
当たり前になってたことが、どれだけ幸せだったかって。
それに気づかせてくれてありがとうって、抱きしめてあげる。

コロナさん自身が不安でしょうがなくて、
どんどん自分の分身を増やしてるんだとしたら、
そんなことしなくても大丈夫だよ、
一緒にちょうどいい距離で暮らせるよって教えてあげたい。

ぎゅーってコロナさんを愛で包んで、
とげとげする必要なかったんだよって。
大丈夫だよって抱きしめてあげる。私がとげとげとってあげる。
丸くなれば共生できるんだよ。
そんなに自分を主張しなくても、大丈夫なんだよ。
戦わなくても、調和はできる。

見え隠れする敵対の気持ちや、排除しようとする気持ち。

それと同時に自分が何を大事にしたかったのかも、明確になる。

私がみたいのは、作っていきたいのは、愛であふれた地球💕
宇宙人の血が騒ぎます(笑)

今しんどくても、絶対大丈夫。素敵な世界が待ってるよ😍
一緒に愛あふれた地球にしていきましょ💕

ちょっとお疲れの人は、ご飯粒じーっと眺めて。
ご飯粒の輝きと、形、よくよく観察して、
ごはんの味が甘味に変わるまでしっかりかみかみ味わってみて。
その甘味と一緒に、幸せごっくん🍚
私これ、「今」の幸せを感じる簡単な方法だと思ってます。
お試しください😀

この記事を読んでくださったみなさんに愛をこめて💕
イザライの「くのいち」さとこは、マキビシ撒くのも得意だけど、
多重影分身という技ができるのです!!
みんなに届け愛の分身💕💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?