見出し画像

『組織変革Lab』ディスカッション後記(テーマ:コミュニケーションデザイン)

今日は『組織変革Lab』(複数の企業の変革推進者・責任者がテーマ講義を事前視聴⇒ディスカッションするオンライン・越境学習プログラム)の月1回のオンラインミートアップ(ディスカッション)の日でした。

今回は7社16名が参加(東京・愛知・静岡・北海道など全国各地の大企業と中堅企業)。熱いディスカッションと質疑応答が繰り広げられました。

画像1

(オンラインミートアップの様子。受講者の許諾を得て撮影・公開)

その様子の一部を、講師兼ファシリテータの沢渡が発信していきたいと思います。


1.今月のテーマ

今月(2022年2月度)のテーマは「コミュニケーションデザイン〜仕組み・仕掛けでチームを活性化させる〜」。
今回は7社16名がご参加。人事部門、事業部門、経営企画部門などさまざまな部門の責任者・リーダーの方が参加されました。

ディスカッション参加者の皆さんには、先だって沢渡の講義動画(毎回(毎月)60分前後)を視聴いただきます。この動画は参加企業の全社員に公開可としています。

以下は一部を抜粋した4分のショート動画です。参考までに載せておきます。

2.今回の主な質問とディスカッション内容

今回、受講者の皆様から出てきた主な質問とディスカッション内容です。

(1)1on1ミーティングの効果的な設計方法、運用方法
(2)短期的な成果を出しつつ、中長期的な変化を生んでいくためには?
(3)オンラインコミュニケーションツールをどう使い分けたら良いか?
(4)新たなコミュニケーションツールを導入・定着するときのポイントは?
(5)(世代間などの)コミュニケーションのスタイルのギャップをどう埋めていくか?
(6)組織横断のコミュニケーションを活性化するには?
(7)既存事業が強い組織において、新規事業創発・イノベーションを促進する(アイディエーションを活性化させる)には?
(8)自発的なコミュニケーション(内発的動機付け)を誘発するには?
(9)仕組み・仕掛けさえあればコミュニケーションは活性化するのか?
(10)コミュニケーション推進役、組織変革推進役の必要性は?どのようなゴール設定が良いのか?
(11)経営や経営企画部門が言っていることが難解で、現場が腹落ちしない

すべてお答えしました。

私(講師の沢渡)が一方的に回答するだけではなく、受講者の皆さんの実践事例やご意見も交えたり、私から新たな問いを投げ込んで回答いただきながら。今回も濃密な120分でした。
(なお議事録は参加者に共有し、継続の質疑やディスカッションは参加者限定のSlackでおこなっています)

終了後、延長30分のワイガヤ会も。3名が残り、私たち運営メンバーと熱いディスカッションが続きます。

3.ディスカッションを終えて(後記)

今回のディスカッションを通じ、私は3つの確信を得ました。

(1)組織コミュニケーション活性には、ファシリテーター役コミュニティビルダー役がいよいよ必要
(あるいは全員がファシリテーション能力を身につけていけたら理想)
(2)テーマ設定や、お互い(例:上司とメンバー相互)の期待役割設計が極めて重要
(3)メンバーの「変化」「成長」を言語化し、変化に対する前向きな空気感を醸成することが大事

これらは1on1ミーティングのような日常的に行われる小規模のコミュニケーションにおいても、中長期の事業戦略をもとにメンバーの目線を上げてチームビルディングしていくような中長期的なコミュニケーションにおいても、いずれにおいても重要です。

加えて、もう1つ。

『組織変革Lab』の受講者の皆さんの変化も感じました

受講者の皆さんのファシーテーション能力、行動力(積極性)、言語化能力が着実にレベルアップしてきている。

『組織変革Lab』も今月で11回目ですが、グループワークを見ていて、皆さんの発表やレスポンスを見ていてそう感じました。

やはりこういう変化は時間がかかりますね。毎月インプット~組織を超えたディスカッションを反復することで、思考と行動が習慣化し、能力も着実に向上してくる。そんな変化を感じた回でした。

画像2
画像3

(グループディスカッションの様子。受講者の許諾を得て撮影・公開)

最後、複数の方から「今日ディスカッションしたおかげで、HP(ヒットポイント)が回復しました!」なる嬉しいメッセージもいただきました。

感無量です。

変革推進者同士が組織を超えてつながり、ともに強くなっていく。
一緒に悩む仲間を見つける。それが社外の人であったって良いのです。

まもなく4月。新たなクールが始まります。是非、皆さんも変革の輪に加わりませんか?

景色を変えれば、組織は変わる。

景色変えていきましょう!

次回(2022年3月)のテーマは『リスペクティング行動〜心理的安全性の高いチームを中から作る〜』です。

▼『組織変革Lab』のサイト(説明動画あり)