見出し画像

魔法のお菓子といっしょに。

はいどうも、ミルクグラスコレクターの大柴ですよ。

今回は、思いがけず素晴らしいお菓子をいただきましたので、ミルクグラスと一緒に撮ってみました。

ガレット・ショートブレッド・星のクッキー
ショートブレッド・星のクッキー
ジェダイ集合!

可愛いでしょう??!!
あまりに可愛らしいので、ジェダイを集合させてしまいました。

カップ&ソーサはこちら
【商品名】エキストラヘビーマグ・カップ&ソーサ
【柄カテゴリ】ジェダイ
【シリーズ名】レストランウェア
【メーカー】アンカーホッキング社
【ブランド名】ファイヤーキング
【製造年代】1950年代
【大きさ】高さ:6.2cm 直径:10cm
【その他】おそらく初期型
【状態】エクセレント

エキストラヘビーシリーズは、業務用に作られた、めちゃめちゃ頑丈なシリーズ。なので分厚い!!ぽってりした厚みを唇で感じると、なんだか温かくほっこりしてしまう、不思議な分厚さです。

お皿はこちら
【商品名】カップ&ソーサのソーサのほう
【柄カテゴリ】ジェーンレイ
【シリーズ名】ジェダイ
【メーカー】アンカーホッキング社
【ブランド名】ファイヤーキング
【製造年代】1946~1965年
【大きさ】直径:14.5cm
【その他】カップ無しで購入したもの。相棒がいなくて可愛そうだったんで(笑)
【状態】エクセレント

薄く繊細な厚さや模様が特徴のジェーンレイ。ティータイムが特別になります。

今回のお菓子は、岩手から。素敵なクリスマスプレゼントでした♡
このクッキーを販売しているお店などは後ほどご紹介します。

ガレット

【商品名】カップ&ソーサのソーサのほう
【柄カテゴリ】ローレル
【シリーズ名】ピーチラスター
【メーカー】アンカーホッキング社
【ブランド名】ファイヤーキング
【製造年代】1951~1965年
【大きさ】直径:14.9cm
【その他】お菓子が映える!!
【状態】エクセレント

ピーチラスターほどクリスマスを豪華に彩る食器はないでしょう!
このグラマラスな輝き、最高です★

実はデミタスカップ

【商品名】デミタスカップ・カップ&ソーサ
【柄カテゴリ】シェル
【シリーズ名】ピーチラスター
【メーカー】アンカーホッキング社
【ブランド名】ファイヤーキング
【製造年代】1965~1976年
【大きさ】カップ:直径7cm、高さ8.8cm ソーサ:直径12cm
【その他】小さくて可愛いサイズ。個人的には足りない。
【状態】エクセレント

輝いているお茶セット

右のお皿はこちら
【商品名】カップ&ソーサのソーサのほう
【柄カテゴリ】スリーバンド
【シリーズ名】ピーチラスター
【メーカー】アンカーホッキング社
【ブランド名】ファイヤーキング
【製造年代】1952~1956年
【大きさ】直径:14.9cm
【その他】お菓子が映える!!ちょいレア
【状態】エクセレント

トオノベンクッキー

かなりいい感じのトオノベンクッキー!
遠野ですよ遠野。岩手県遠野市といえば民俗学の宝庫。
遠野市の方言ですけど、仙台出身仙台弁の私もかなり分かります(笑)

アフロなクッキーも参戦

アフロさん可愛いし香りも良くて美味しいし(笑)
あまりに美味しいので、家族に食べられてしまいました。


お店のご紹介です★
星のギルド さん
岩手県遠野市中央通り5-15
遠野駅から徒歩5分

すごく素敵なお店です!!インスタライブを見に行くと店内の様子が見れますよ。作家さんの一点ものの価値を大事にされている、素晴らしい店長さん♪
ちなみに店長の星(せい)さんはカラーセラピーもされています。お友達です。

星のギルドさんは、ハンドメイド作家さんの商品を委託販売されているお店なのです。その中にこのクッキーもあります。

クッキーを作っているのは
mocomoco菓子店 さん
クッキーやケーキの完成度が高い!!面白く可愛いスイーツを作っています♪インスタで写真が見れますよ。


豪華な一人茶会だ

星のギルドさん、mocomoco菓子店さん、本当にありがとうございました!
遠くからやってくるプレゼント、ほんとにサンタさんでした。

白飛びすごい

おまけ。
干し柿は難しい。。。


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,234件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?