見出し画像

ヒトゴト

筋肉痛が二日遅れでくるのとおんなじで
わたしの花粉症も、二日遅れでやって来る
いま、わたしの頭が痛いのは
二日前、遠出をしたときのもの
いま、痛いけど、遠出のサイチュウは
痛くならなかった
お陰で、たくさん楽しめた
いま、痛いけど、まあ、よしとしよう

先日、ペリカンとお話しをする機会があって
どこそこへ行った、なんて言っていた
どこそこ、というのは
どこか、場所のことなんだろうけど
ペリカンとお話しをはじめたとき
わたしのほうのエンジンが
相手のお話しを聞く
というエンジンが、まだ
あったまってなくて
それで、どこそこ、が、どこなのか
ちゃんと聞けてなかった

覚えている単語としては、カエル
カエルを食べた、とか
とり肉みたいな味で、とか
そんなようなことだったと思う

そういえば、そのときペリカンが
早く、お酒の飲める年になるといいねえ
と、人でもないのに
ヒトゴトのように言っていた

さて、依然として、まだ
わたしの頭は、痛い
いま、痛いけど、遠出は楽しめた
だから、まあ、よしとしよう

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?