見出し画像

桜の下の

最近、ウチのねこが、夜中
どこかに出かけているらしい
聞いても教えてくれないので
コッソリあとをつけてみた

公園に向かってるみたい
大きな桜の下まで来ると
そこで立ち止まった

ねこもお花見をするのかあ
と、思ったのだけど
まったく桜を見上げるふうがない

ナンダナンダ、と思っていたら
別のねこが姿を見せてきた

ときを置かず
あっちから
こっちから
ねこが、姿を見せてくる
これがねこの集会というやつかあ
この季節に桜の下で集会
風流じゃあないですかあ
いやいや、どのねこも
桜なんて、気にもとめてないけど

なんて思っていたら
酔っぱらいが近づいてきた
ねこたちは、散り散りになってしまった

酔っぱらいめ
なんとも無粋なヤツ

ウチのねこは
もう家に帰ってしまっただろうか
まあ、おそらく、わたしの布団の中で
まーるくなってるんじゃないかな
夜は、まだ、ちょっと、寒いもんね

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?