見出し画像

旅立ちのエール

今日から新しい人生
それは、ちょっと言いすぎかな
そこまで重くとらえなくていいか

運転席の夫、いや、離婚届はもう出しちゃったから、元か
元夫が、いちおう、という感じに

「いい夫でなくて、すまなかった」

と言った
こういうのを聞かされるのがイヤだから
送ってくれなくていいって言ったんだけど
元夫の方は、こういうのを言いたかったようだ

ため息を飲み込んで駅へ
列車に乗る
田舎の小さな駅だから
改札付近からでも列車内が伺える

もう行ってもいいだろうに、元夫は
改札のあたりからこちらを見ている
こっちとしては、少しも見てらんない

そろそろ列車が発車するとなったとき、若い男女が乗ってきた
その二人の見送りらしいおばあさんが

「息子をよろしくお願いします」

みたいなことを言った
そのおばあさんに、軽く頭を下げる若い男女

わたしたちのようには、ならないでね

心の中で、若い二人にとっては甚だ迷惑であろう奇妙なエールを送る

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?