見出し画像

泣く 笑う

小学校を卒業する息子のタカキにとって
地域の少年野球チームでの練習は、今日が最後だった

わたしは、実家の用事で行くことができなかった
パパに付きそいをお願いしていたのだけれど
急きょ、仕事になってしまってダメだった

タカキにとって、親が来ない練習や試合は
いつものこと、とはいえ
やはり、さびしさがあったらしく
帰ってから、あんまり元気がない

ぽつぽつ話してくれる内容からさぐっていくと
どうやら今日は、練習は、早々に切り上げて
送別会らしきものがあったようなのだけれど
そこで、卒業する子たちから、ひと言、となり
そのときタカキは、話してる途中
泣いてしまったらしいのだ

泣いたのは、タカキだけで
他の子は、ぜんぜん泣いてなかったと
どうやら、そのことを気にしているようだ

ボク、泣いちゃいけなかったのかなあ

そのとき、タカキは、悲しかったの?

うーん、えっと…… たぶん、悲しかった

どうして、悲しかったのかなあ?

あのチームが好きだから、もう、みんなと練習できないから

それで悲しかったのね

うん

悲しかったら、泣いていいんだよ
わたしが言うと
タカキは、うん、と頷いたあと
ニカッと笑った

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?