見出し画像

引っこ抜きバックドロップ

久びさ、小学生のときのことを思い出して
グワーッ、となってしまいました

グワーッ、というのは、端的に言って
思い出したくないことを思い出しちゃって
ということなんですが

そんな、グワーッ、が、あったというのに
母校である小学校を見に行こうとしてるのは
ほんとに単なる気まぐれで
だから、よっぽど気が向いたんだろうなあ
と、自分でも自分の気持ちや行動がよく理解できていません

行ってみると、小学校の校庭は、工事をしていました
遊具やら何やら、みいんなすべて撤去されていました
どういった理由によるものかは、分かりません

どういった理由でもいいのですが
なんだか、モヤモヤが出てきてしまいました
そのモヤモヤがなんなのか、分かりませんでした

何日かして、そのモヤモヤの正体らしきもの
これかなあ、というようなものが、分かった、のかなあと
敷地をぐるり囲うように植わっていた桜の木が
すべてなくなっちゃっていました
そんな大きなことに気がつかなかったなんて

桜の季節、落ちてくる桜の花びらをつかまえようと
クラスの子たちとかけ回ってたなあ

どっかのクラスの男の子が枝を折っちゃって
ひどく怒られてたっけ

桜の木の下にシートを敷いて
そこで授業したこともあったなあ
みんな桜ばっかり見て、授業になってなかったけど
何年のときだったんだっけなあ、あれって

そういった思い出たちも
そっくり引っこ抜かれちゃった、ってことなのかあ
いい思い出にしろ
よくない思い出にしろ
そのまんまにしといてほしかったんだけどなあ

モヤモヤの正体らしきものが判明しても
わたしの中で、依然として
モヤモヤがくすぶっています

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?