マガジンのカバー画像

何にも縛られない、無重力人生

自分らしく生きていくための障害物を減らしたい。今日の自分を好きになって、明日を自分らしく生きようと思える人生にしたい。いつもは書かない雨宮の本音はもちろん、お悩み相談や音声配信な… もっと読む
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2017年3月の記事一覧

「届けたいもの」と「もらいたいもの」は別物

「届けたいもの」と「もらいたいもの」は別物

日本に一時帰国中の雨宮です! 
ふだんは時差ボケしないんですが、今回は悲惨なくらいの時差ボケに襲われています。10時に寝て5時に起きるという、おじいちゃんみたいな生活……。

ずっと頭痛い&眠いで、仕事が進みません……。

だから結構テレビ見てるんですが、ものすっごくつまらないですね!!なんだこれ!!

季節的に「卒業」をテーマにするのはわかるんだけど、赤の他人の卒業式や送別会なんてまったく興味な

もっとみる
【後編】思考の言語化能力を身に着ける

【後編】思考の言語化能力を身に着ける

前回に引き続きィ! 思考の言語化についてェー!!
前回の記事は、うれしいことに公式twitterに紹介していただきました!!

今回は具体的に雨宮がどーやって思考を言語化、さらには文章化してるかを書いていくよ!

なんか改めて考えてみると、自分の記事の書き方って結構変です。それでも自分のやり方が一番自分に合ってると思うので、このままやっていきます。

みなさんも一度「どうやって頭の中を文章化してい

もっとみる
【前編】文章力とは、思考の言語化能力だ

【前編】文章力とは、思考の言語化能力だ

自分の考えを言語化して、文章として公開している雨宮です。

ありがたいことに、「言語化が上手」とか、「抱えていたモヤモヤを文章にしてくれた感じ」とかって言っていただけることが多いです。めちゃくちゃうれしいです。

でも自分自身、思考の言語化、つまり「自分の考えを言葉にしてだれかに伝える」ことをあんまり意識したことはありませんでした。

それなのになんで褒めてもらえるのかな?自分はどうやって思考を言

もっとみる
自分から損を選んどいて被害者ぶるな

自分から損を選んどいて被害者ぶるな

みなさん、法律についてどれくらい知っていますか? わたしはたいして知りません。「税金は納めなきゃいけない」「人の文章を自分の文章として発表してはいけない」とかって知識はありますが、めっちゃ詳しいわけではないです。

でも、ドイツに来てから、「みんな法律に詳しいなー」と思う場面が多々ありました。

たとえば、「面接で独身かどうか、子供がほしいかなどについての質問は答える必要がないから気をつけてね」と

もっとみる
外国人コンプレックスは見ていて恥ずかしい

外国人コンプレックスは見ていて恥ずかしい

最近お気に入りのお店。毎週アーリオオーリオを食べに行ってます。

本当は土日に音声をアップしたかったんですけど、なんかアップできませんでした……。なんでだろー!

ぶっちゃけ音声ってどうです?需要あります?笑
音声で聞きたいことなんかがあればぜひコメントくださいーー!!

生き方に対するコラムばかりだったので、ブログで書いてない本音系の記事も書いていきます。

今回は、「外国人コンプレックス」のお

もっとみる

競争相手以外とは戦わない勇気

動物園大好きな雨宮です。なんかみんなまーったりしてて、わたしもまーったりしちゃいました。

動物園っていうか自然公園みたいな場所なんで、広大な敷地に動物たちがいて、エサを上げられるようになってるんですね。

で、基本的にみんなケンカはしない。でもエサを前にすると、角で体が小さい個体を威嚇したり、押しのけたりするんですよ。

それを見てて、「どういうときに誰と戦うか」を、本能的に理解してるんだなーと

もっとみる
小さな挑戦が否定されて、いじけた日

小さな挑戦が否定されて、いじけた日

みなさん、最近、何かに挑戦しましたか?

わたし自身、毎日すごく大きなプロジェクトをやっているわけでも、世界を帰る仕事をしているわけでもないですが、それでも「これをやってみようかな」と、毎日試行錯誤をしています。

ライターとして生活していきたいと思ったとき、まず最初の挑戦として、ブログを開設しました。ただ登録して記事を書くだけだけど、わたしなりに大きな挑戦だったんです。

その小さな挑戦をクリア

もっとみる
ワガママを通して、自分で「権利」を勝ち取る力

ワガママを通して、自分で「権利」を勝ち取る力

「ジャーマニーでジャーマンポテト作った!」って言いたいがために写真撮ったのに、肝心の「ジャーマンポテト」って表記が切れとるやんけ! おいしかったからいいけども!!

今日は、ワガママのお話。

「ワガママ」って聞くと、みんな、ネガティブなイメージを持ちますよね。自分勝手、人のことを考えられない、こらえ性がない……などなど。

でもね! 世の中、ワガママを言う人の方が、絶対に得をするんです。

「残

もっとみる
人生の障害物を避けて、無重力に生きる

人生の障害物を避けて、無重力に生きる

雨宮です! いよいよはじまりました月額マガジン!

第1回ということで、このマガジンで伝えたいことをざっくりと書いていきます!

※この記事単品では200円ですが、月額マガジンをご購入いただくと、今後更新する記事や音声も読み放題&聞き放題になるのでおススメです(◍ ´꒳` ◍)

【人生の障害物を取り除くこと】

もっとみる
月額マガジン『無重力人生』はじめます!

月額マガジン『無重力人生』はじめます!

ついに!月額マガジン、『無重力人生』をはじめます。写真切れちゃって微妙な感じですが……。

人生という道の上には、障害物になるものがたくさんあります。「こうすべき」という常識や、「人に迷惑をかけるな」というお説教、「自分じゃできない」という諦め。

そういったものから解放されて、自分らしく生きるためのヒントになるような記事を書いていきます。

せっかく有料にしたので、読者の方とも積極的に交流したい

もっとみる