競争相手以外とは戦わない勇気

動物園大好きな雨宮です。なんかみんなまーったりしてて、わたしもまーったりしちゃいました。

動物園っていうか自然公園みたいな場所なんで、広大な敷地に動物たちがいて、エサを上げられるようになってるんですね。

で、基本的にみんなケンカはしない。でもエサを前にすると、角で体が小さい個体を威嚇したり、押しのけたりするんですよ。

それを見てて、「どういうときに誰と戦うか」を、本能的に理解してるんだなーと思いました。いや、動物の詳しい生態は知りませんけどね。


人間も一緒で、まわりにはたっくさんの人がいます。でもその人たち全員と競争して、常に勝つ必要はありません。

わたしはライターですけど、紛争地域に乗り込んでルポを書くジャーナリストと競争する必要はないし、テクニカルライターとも勝負する必要はないです。月収100万を目指していないので、そういう人たちと収入で争う意味もありません。

まわりの人が気になって、「負けたくない」「上に立ちたい」って思うのは、一見向上心のように思えます。でも本当に競争すべき相手以外と張り合ってても、心身を消耗するだけ。じゃああなたが本当に競争すべき相手はだれですか?っていう話です。

※この記事単品では200円ですが、月額500円のマガジンをご購入いただくと、今後更新する記事や音声も読み放題&聞き放題になるのでおススメです(◍ ´꒳` ◍)


ここから先は

1,700字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?