見出し画像

ミスターチルドレンさんの曲で一番好きな曲

ミスターチルドレンさんが好きです!

バンド名に「さん」付けするかしないかで

議論になりましたので

「さん」付けしています。

普段はミスチルって言ってます。

ミスターチルドレンさんは

ものすごく詳しいわけではないですし
全てのアルバムをもっているわけでもありません

ですが、学生の頃は
かなり聴きこんでライブにも1回行きました。

2回目のライブはドラムの方が、

病気になり延期になりました。



そんな私が
一番好きな曲が
今日、車に繋いだIPODから
ランダムに曲を流していたらかかってきました。

その曲は
「渇いたKiss」です。

この曲が好きでカラオケで挑戦したこともありますが
全く歌えませんでした。

ただでさえ高音なのにこの曲のサビはさらに高いのです。

私は「花言葉」も好きなのですが
こういった少しゆっくりの曲が好きなのかもしれません。


私はこの曲を中学生の時に
初めて聞きました。

今から15年ほど前です。

当時は全くこの歌詞を理解していなかったでしょう
理解したつもりではいましたが全然でした。
歌詞に「俯瞰」という言葉がでてきて
辞書で引いたのを覚えています。

「ケロイド」も調べました。

当時はネットがあまり普及していないので、
自分とその周りの解釈でしか曲を理解できません。

大人になって
ネットで
「渇いたKiss 歌詞 意味」
と検索をして
他の人の解釈を見ると

「スゲーそういう意味だったんだ!!」
と改めてこの曲が好きになりました。

この曲は隠喩表現が多く
それが解釈を楽しむことができ
何度聞いても飽きないのではないかと思います。

「生温い空気」
「よくあるフォーマットとは?」
「片っぽの踵で乗り上げてしまう?」
「禁断の実を摘み取り再び次の果実が実る?」
「くたびれたスニーカー」
「日に焼けたショーツの跡をやたら気にするポーズ」
「桃色のケロイド」
「生乾き」


「今の表現ってどういう意味だ」
「これどういう状況」

と考えさせられることが多いのです。

そんな深すぎる歌詞なのに
中学生でなぜこの曲が好きになったかと言えば
2番のサビにすごく共感したからです。

この曲は男性が付き合っていた女性に
フラれるようなシチュエーションの歌詞ですが
2番のサビで男性が恨み節をしているのです。
これがすごく共感しました。

「フラれたけど自分のことを思ってほしい
忘れないでほしい」という気持ちと

「なんでおれをフッてしまうんだ
 ムカつく!不幸になれ」と怒る気持ち
めちゃくちゃ分かる!

と中学生ながら思っていました。

今日も久しぶりに聞いたのですが
思わず10回以上リピートしました。

歌詞を解説してくれた
ネットの人に本当に感謝したいです。

これからも
聞き続けていく名曲です。

ではまた明日お会いしましょう!


よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!