見出し画像

なんとなくお金を払うことの恐怖

朝会社につくと

会社のグループラインに

メッセージが届いていた

「8月で○○さんが退職するので

花束を贈呈します。

1人500円頂きます」

それを見てハッとした、

いやいや待て待て

断る権利ないんですか?

なんで払う前提なんですか?

そのグループラインには

「承知致しました」

「りょーかいです」

などの賛同の声が寄せられている

私は払わないとは言ってない

ただ

頼み方や

ルールがあるのではないか?

強制的に払うということに

ものすごい抵抗を感じる

人は買い物は大好きでも

店員に

買わされるのは嫌だという

全く同じだ

たかが500円

されど500円

結婚して子供がいる

もはや自分のお金ではない

家族のお金だ

花束がいくらかも明記していない

あやしいものに

納得してないものに

お金を払ってもいいものだろうか?

私はライターとしても仕事をしている

500円を自分で稼ぐ重みも知っている

その方にはお世話になっているし

花束を送ることにも賛成だ

しかし、

納得できないものに

絶対にお金を払いたくない

特に今のそしてこれからの時代は

ますます

自分で判断しなければいけない時代

「みんながやってるから」

では

通じない時代だ

まさに自分としてのスタンスが問われるような

そんなグループラインだった

入社してまもない私が

こんなことを言うと絶対後味悪い

でも

でも

本音で生きたいのだ!

気持ちよくお金を払いたいのだ!

税金とか

携帯料金とか

ガス代とか

なんでも同じ

納得できないものにお金を払いたくない

使途が不明なものに

惰性でお金は払わない!!

よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!