見出し画像

スキンケア

みなさんはどんなスキンケアをしていますか?毎日スキンケアする人もいれば、全くしない人もいると思いますが、おそらくある程度は一貫性のある自分の中の真実と思われるジンクスを頼りにスキンケアをしているのではでしょうか。水洗顔がいいと思っている人はそのシンプルなスキンケアの真実を信じて、保湿が大事と思う人はありとあらゆる保湿やら美容液やらをゲットして肌に試していくのが真実だと信じて、私の場合は肌に悩まされた人生でこれからもそうなっていくのではないかと思います。学生時代にニキビと運命的な出会いをし、20代前半にはおびただしい量のニキビ共存を余儀なくされ、皮膚科で絶縁を試みたものの、毎日毎日通うことの難しさ途方もない待ち時間に嫌気がさし断念。ついにはニキビを嫌うことをやめ肌断食をし、どうにでもなれ状態を3年ほど続けた。するとある程度ボスニキビとの絶縁に成功した。しかし肌はざらざらだ。肌断食をしている人はわかるかもしれないがそれをすると化粧ができなくなる。しかし私は化粧が好きなのだ。化粧がしたい。アイメイクのグラデーションをやりたい。ファンデーションでコントァしたい。3年我慢できたが、我慢の限界である。私は化粧をするためにスキンケアを再開することにきめた。敏感肌用のスキンケア、敏感肌用のファンデーション、完璧だ。私はてっきりニキビとの再会をすると思ったが、万年平ニキビとの絶縁も成功し今やつるつるの肌を手に入れた。もちろんニキビ跡は残ってしまったがかなりうれしかった。そして今やスキンケアマニアだ。女として30年生きてきたがスキンケアに真実はない。なので他人様のスキンケア信仰にとやかくゆうものではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?