見出し画像

子供の”初めて”

こんばんは。いつもフォロー、いいね、ありがとうございます。

先日、保育園の途中入園が決まり、復職の準備や保育園の情報収集等、いろいろやることが多発していました。
皆さんのnoteを見ていると、子供の成長が楽しみな反面働くママとして仕事はこなせるのか、子供とのコミュニケーションや関わりがおろそかになってしまわないか不安な点もあります。今はできていても、時間的余裕や気持ち的な余裕は絶対に今よりはなくなるわけで、どのように過ごしていこうか…と。
以下漠然と考えていること…笑
週末に作り置きをたくさん作っておく。
金曜日は楽をし(レトルトカレーの日。笑)、掃除にあてる
とか漠然に考えているこの頃です。

そんな保育園入園決定を受けて
まだ歩かない、しゃべらない我が子。
「そうか…、初めて歩いた日、お話した日、見れないのか…」と落ち込んでいました。
今まで、寝がえりをした日、ハイハイをした日、つかまり立ちをした日、離乳食を食べ始めた日、ニコッと笑った日、この子の”初めて”をすべて見てきました。
これからはもしかしたら保育園で知らない間に”初めて”が行われているんだなーと考えると非常に寂しい。
今までともに過ごした1年間たくさんの”初めて”に触れさせてもらって、本当に幸せな時間だったんだなーと感じています。
これからはどんどん周りに感化されて、できることも増えていくんだなーと思うと成長も楽しみだけど、あっという間に成長してしまうのも寂しいなーと思っています。

先日、育休中に遊んだ数か月違いの女の子。
保育園に通い出して、たくさん言葉を覚えて、しっかり歩けるようになっていました。
ママさんからも「すごく成長するよー」「家でできないことたくさんやってもらえるよ」と前向きな言葉をかけてもらいました。
私と2人でいる時間ではできない経験をさせてもらえるのは本当にありがたいことなので、保育士さんには本当に感謝です。

まだ気持ち的にはちぐはぐなままですが、書きながら少しずつ自分の気持ちを整理していこうと思います。あー寂しい(笑)

我が子もなんとなく分かっているのか、少し甘えん坊に。たくさん甘えてね。寂しい思いもさせてしまうけど、たくさん遊んで、たくさん経験して、大きくなってね。週末はたくさん遊ぼうね!

みなさんのお子さんの成長を見ていると自分の子供の成長も楽しみになります。本当に励みです。いろいろ教えて下さい。
そして、これから働くママの仲間入り、頑張ります!11月下旬復職予定~仕事できるかな(笑)

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?