まちこしの日々。

美しいもの、時間、音、人、食べ物が大好き。都内で戯れに立体作品やジュエリーなどを手を動かしつつ、adhdやHSPの特徴と付き合いながら定期的にくる感情の波に流されながら生きています。noteではそんな葛藤だったりを書いてみたいと思います。

「本当にそれでいいの?」 と自分に問う。手間と無駄は紙一重な話。

noteの投稿めちゃめちゃ久しぶりだわー。 こないだ会った人にnoteは毎日投稿しないと反応ないよと言われたのでごくごくライトにやっていきたいと思います。 その割にはわ…

なぜ同じものを作る=量産することが苦しいのか考えてみた〜私のケース〜

お久しぶりです。森口です。 何かしらの作家さんやオリジナルのものを自身で制作して売っている方だと、必ずといっていいほど、このテーマの悩みをよく聞きます。 今回自分…

気持ちよい承認欲求の扱い方について

来週に個展が迫っており、めちゃ焦って作品を制作しています。 制作をしてると、手を動かしながらいろんなことを考えます。 作品が失敗したとしても何かしらの新しい思索や…

マチコ調べ健康情報 〜この時期、体に熱がこもってどうにかしたい人へ 食べ物&生薬編 前編〜

こんにちは。 旅の投稿とは別シリーズで私の健康情報をシェアしていきたいと思います。 私は20代半ばで突然の不調をきたしたのをきっかけにいわゆる未病といわれる症状…

今一番いきたくて行けないところ→去年行ったフィンランドの森の中のサウナ(素敵な三密空間)について語ります

皆様、こんにちは。 どうにか前回、豪語したダーツの旅方式で無事にまた記事が書けそうです。 さて前回、お話できなかった写真の国はずばり「フィンランド」です! で、写…

自粛期間中に溜まりに溜まった旅の思い出を整理する(所さんのダーツの旅方式で)

めちゃめちゃ、久しぶりの投稿です。 前回は北欧とロシア旅行の事を書こうとおもって止まってますね。 もともと、こういうのできるタイプじゃないのはわかってるんだけどね…