見出し画像

久々の投稿〜

いや〜、なんか久々に振り返るとめちゃ力入ってるな〜。ちょっと恥ずかしいな。
そりゃ続かんよな。

何か始めたりする時に無駄に壁を高くするのもadhdの特徴だったりします。
完璧主義と目標や計画設定の下手くそさがアンバランスで失敗して、また自信なくしてというパターンの悪循環ですね。

若い頃はリセットしてたけど、リセットていうのは何も残らないので余計に自己肯定感が低くなるので最近はしないようにしてます。

私は注意欠陥が特にひどいので、約束の時間に間に合わない、忘れるなどがよくあります。
その際に、あー、もうまた間に合わないからキャンセルしよう、ここに通うのは迷惑になるから止めようという流れでしたが、最近は相手方に交渉するという年相応の厚かましい能力もついてきたので前ほどじゃなくなりました。

若い人でadhdの特徴で悩んでる人は、
全部曝け出して、周りの人にそれをわかってもらう環境をいかに作るかが大事だと思います。
自分は変われてもadhdの特徴は変われません!

私もここに久々に投稿できたのはpc使わずにアプリから書いてるからです。
ハードルをどんどん落としてできない自分に環境を合わせていく方が楽です。


思ってるより自分ができることは少ないです。
adhdの特徴て結局、やりたい事しかできない人なんじゃ?と私は思ってて、やれる能力はあるけどやらなきゃ、とか義務とかルールとか言われた瞬間にやりたくないものに変換されてやらないために脳がはりきって止めにかかり、鬱や体の痺れやいろんなとこに影響が出ます。

ので、これならできる、やりたいレベルにまで下げないといけないんですよね。
突発的に150パー出せてもそのあと0なら意味ないし(私のこと)、60パーくらいをダラダラコンスタントに出せる方が結果は積み上がる。

と今、書いてる自分に言い聞かせてます。

あれ、書きたい事かけてないじゃん、、
ほんとはコーンフレークの話するはずだったのに、、、それはまた次に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?