見出し画像

day142 #ギター日記 :ギターの指になっていく!楽しいクロマチック練習〜

最近(もう1ヶ月くらいかな?)クロマチック練習をはじめました。

基本の基本練習なのだと思うのですが、行き当たりばったりに練習しているのでようやく最近クロマチック練習に出会いました。

詳しい練習方法はこちらのサイトを参考にしております。わかりやすい!

クロマチックの練習方法

1. 6弦の1フレットから順番に1234と弾く

2. 続いて5弦も同じように1234、次に4弦を1234・・・と、1弦まで繰り返す

3.1弦まで来たら、次は4321と逆に弾き、6弦まで戻る

クロマチックの効果

●4本の指が自由自在に動かせるようになっていきます
●何度も繰り返し弦を押さえるので、押さえるチカラが付いてきます
●1フレットから4フレットまで指を広げるので、コードを押さえる時にも指が開くようになります 

練習しててこれは本当に実感します。

指の力が付いてくるのと、指が安定して開くようになってきました。

BとかBmなどのコードを押さえるときも自然に開くようになってきました。初めてのころは「いや、こんなに指開かないし、これ無理ゲーでは?」って思っていましたが、今は無理に開いてるって感覚なく押さえられます。(うん、多分押さえられてるハズ。)

クロマチックは一見地味な練習ですが、毎日やると確実に早く正確になっていくので、上達が実感できて段々と楽しくなってくると思います。

クロマチックはプロのギタリストも毎日欠かさずやるようなものなので出来るだけ多くやりたいですが、もちろんクロマチックだけだと飽きてしまうので、目安としては「ギターを触ったらまず”クロマチックを応用も含めた6周”を行ってからコードの練習をする」ようにしてみましょう。

クロマチック、ほんと段々楽しくなります。

なんか指の動きもギタリストっぽい感じで気分が上がります。

ほんと指がギターに馴染んでいく感覚が生まれます。

「ギターを触ったらまず”クロマチックを応用も含めた6周”を行ってからコードの練習をする」

まずはしばらく基本パターンで6周やってみようと思います。
(指つかれそうだな)

慣れてきたら、応用編にもチャレンジします。

応用編

クロマチックは以下のように1から始める全ての組み合わせで練習することが出来ます。
1243↔4312
1324↔4231
1342↔4213
1432↔4123
1423↔4132
パターンが変わるだけでさらに難しくなりますが、挑戦してみてください。

またゆるゆると綴って参ります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?