見出し画像

#23 なんでもすぐやってみる: 20時間で中国語!

「たいていのことは20時間で習得できる」という本を気に入っておりまして、

いつか自分も20時間で何かチャレンジしてみようと思っておりました。

(以前この本の概要をまとめたnoteはこちら↓)

そこで今回、「中国語を20時間で勉強するとどのくらい出来るのか?」にチャレンジしてみました。

で、今日ようやくその20時間目が終了いたしました。

おつかれさまでございます。

9月からはじめたので本当は9月中にやり切りたかったのですが、30日で20時間勉強時間をとるって意外と出来そうで出来ませんでした。

なので10月にまで期間は伸びてしまいましたが、途中で投げ出さず続けられたのは「20時間」という具体的な数字を掲げていたおかげだと思います。

ただ2ヶ月に跨いでしまうとちょっとダレるといいますか、以前に学んだことを忘れてしまいそうになるので、20時間、せっかくなら一ヶ月でやり切る方が記憶に定着するかな?と思いますのでまたこの点は次回に生かします。

せっかく学んですぐ忘れそうなのはもったいないので、復習もかねて20時間でどの程度中国語を学習できるのかを今後コツコツnoteにアップしてまいります。

何はともあれ時間を決めて集中して学ぶこと(一回1時間)は新鮮で心地よく、意外にもリフレッシュになりました。

またゆるゆると綴って参ります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?