見出し画像

意思決定リソースを節約してたら時間があっという間な話!!!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

なんか最近

時間が過ぎるのがあっという間


な気がします!!

たぶん「この時間にはこれをやる」「毎日のタスクを永遠に続ける」みたいな習慣に従って動いてるので、1日の中で『何もしないぼーっとしない時間』がなくなりつつあるのが理由だと思う!!

(ぼーっとする時間代表の瞑想もスケジュールに組み込まれてるので「何かをやっている時間」になってます)

なんかこういう『バタバタ感』って心地良くもあるんですよね!!

何をするか決まっていると意思決定のリソースを使わない


というのがあって、有名な例だとメタのザッカーバーグさんとかが毎日同じ服着てるのは、服への意思決定リソースがもったいないからだそうです!!

1日の意思決定のリソースは限られていて『選ぶ』行為によってリソースがどんどん消耗していくから、その消耗を避け、より重要な決断に意思決定リソースを使うという考え方です!!

たぶん僕も『何かに追われてバタバタしているだけ』だったらすごく辛い気持ちになると思うんですけど、

・自発的に決めたタスク
・自発的に決めたスケジュール
・全てやりたいと思っていること

なので、心地良くバタバタ出来ているんだと思う!!

全部決まっているから意思決定リソース使わないし!!!

僕は性格的にも優柔不断で何かを決めるのが苦手だったりするので、今の全部決めてその通りに動く生き方って合ってる気がします!!

バタバタで全てを出来ない日もふつうに出てくるけどそれはそれ!!

毎日できるように最適化しながら、穏やかにバタバタしつつ生きていきたいです!!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

Youtubeチャンネル登録お待ちしてます!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!