見出し画像

「居場所」を自作するために。

 こんにちは。シンガーソングライターの天貝観姫(amagaimiki)です。

 YouTubeで新たに「居場所チャンネル」を作りました
(→ 経緯はこちら)。

 今回は、なぜ「居場所」なの?というお話です。


 昔から、
「なんだか自分の感覚は周りと違うな」
と思うことが多い、繊細な子どもでした。

 加えて、かなりの引っ込み思案でしたため、
自分の想いや希望、
表現する前に、飲み込んでしまうのが常でした。

 一見、優等生っぽい、徳が高いっぽいように見えるかもしれませんが、

飲み込むのを淡々と続けていると、どうなるか?


 飲み込むものが、
「最初の自分の想いや希望」だけでは済まなくなりました。


 抑えているからこその、
相手や周囲の独走態勢の言動で(当然ですね…)、

別の感情、
別のモヤモヤ、
別の悲しみまでもが、
次々に湧いてきてしまいました。

 辛い。。。

 その辛さをなんとかしようと、当時の私が選んだ道は



……

………

“相手や周囲をさらに理解し、
それらに合わせ
自分を変える”

。。。。。( ̄▽ ̄)ヤメレ


 ここから、ものすごーーーい回り道と、コテンパンの人生に突入してしまいました。。

 もちろん、そのお蔭に得たものも多いです。

 でも、辛かったし、そういう道を通らないで済むなら。
回り道せず、自分の心地よい生き方に一直線に迎えるなら、
それに越したことはありません!

 「居場所チャンネル」では、そのようなことも発信していく予定です♪

 自分の居場所は自分で作る。

 似たように苦しんだり、迷っておられるかたも、
ご自身の体験や現在のお氣持ちと繋がりながら
お聴きいただくと、何かが見えてくるかもしれません
     ↓   ↓   ↓

<目次>
0:00 子どもの頃からの生きづらさ

1:10 無理して周りに合わせると

2:08 親も子もみんな「自分の居場所」を求めてる

3:05 理想の居場所を探し求める居場所ジプシーへ

4:17 それは人に求めるからだった…作って育てるオリジナル居場所

4:55 他者比較による評価が嫌でも目に付く今は、精神的に過酷な時代かも

7:03 心の中に、他者に依らない自分の種を見つけ、それを蒔いていく

8:17 居場所作りの試行錯誤で氣づいたこと、身に着けたこと

9:25 このチャンネルで発信したいこと

 チャンネル登録、いいね、宜しくお願いします。

個人セッションも行っています(兼&現セラピスト。苦労した副産物の1つです(^^;)。

この記事が参加している募集

サポートは、音楽活動、創作の環境を少しでもよくできるよう、有難く、大事につかわせていただきます。