見出し画像

「人生は居場所を作り続ける旅である」

 こんにちは。
 シンガーソングライターの天貝観姫(amagaimiki)です。

 シンガーソングライターとして、
自分に見えている、感じている世界を表現しています。

 また、その過程で氣づいたこと、特に、苦しさや失敗の中から得た視点を、セラピストとしても還元しています。

(さらに、その過程で深く感じたこと、そこからの伝えたい思い、世界観を、シンガーソングライターとして、曲にして、還元しています。)


 最近、はっきり氣づいたこと。

江戸時代
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し」(徳川家康)

現在
「人の一生は自分の心地よい居場所を作り続けるようなものである」(みきちゃん)(^o^)

 人生とは、居場所を作り続ける旅である、ということです。

 作っては、微調整し、ときには壊したり、壊れたりする。
 その過程でさらに、バージョンアップ。自分にフィットする居場所の理解がより深まり、変化していく自分自身に合わせて、居場所を作っていく。


 まずは、基本となる「居場所の3つの条件」を考えてみました!

1.自分が心地よい
2.周りの人も心地よい
3.そこに成長や学びがある

 皆さまはいかが思われますか?

 短くまとめたので、ASMRとしても是非お聴きください。


 では、どこからどのように取り組みましょう?

 まずは、肝となる「1.自分が心地よい」。

 実は、果てしなく奥が深いです。
 本当の自分がなにを心地よいと感じるか、わかっているようで、わかっていないからです。

 続きも言葉にしてまいりますので、是非チャンネル登録&いいねもお願いします♪

 出張歌手、オリジナル曲の制作と共に、個人セッションも行っています。

サポートは、音楽活動、創作の環境を少しでもよくできるよう、有難く、大事につかわせていただきます。