見出し画像

SNSとか動画をみて個人的な感想

ここ最近、ネットとかでインフルエンサーの影響により
アップデートされた考え方が広まっている様に感じました。

色々な人が動画やSNSで発信しているけど、
段々皆さんの言っていることが同じ様に聞こえるんです!

私にとっては、良い考え方が広まるのは良いとおもいますが、
その考え方が当たり前となってくるのが疑問なんです。

一見考え方の多様化しているとみせかけて
実は、考え方の統一化をしているんではないのかなって。
みんな考え方が一緒なってきて違和感でしかないです。

オンラインサロンとかでも主催者色に染まることが多くて
結局参加者は根本的な考え方のアップデートはしてなくて
ただ考え方をすり込まれただけみたいなサロンもありました。

オンラインサロンの話で望むとしたら
主催者カラーには染まらず
参加者同士でどんどん自分の考え方・作品をあげていって
むしろ主催者のポディションを乗っ取るぐらいの
環境が良いのかなとか思ったりします。

SNSも大規模のオンラインサロンだと考えていて
インフルエンサーのただのファンになるのではなく
その人の考え方を尊重しつつも

「でもこういう時は、◯◯さんの考え方よりも
私はこちらの考え方の方がもっと良くなるのではないかと」
コメントしてインフルエンサーから
「ああ!そんな考え方があったか!」

みたいなセッションがもっと繰り広げてくれれば
本当の考え方の多様化や進化するのではないのかなと思います。

自分の中でのSNSやオンラインサロンに対しての
モヤモヤがあったので、それを文章化してみました。


◇あとがき◇
Twitterでよく見かけるのですが、
プロフィール名が『〇〇@△ヶ月で月収◯◯◯万』の人が
多すぎです…
個人的目に入るだけで「またその@なんちゃらか!」ってなります。
でも成功者の真似をする事は良い事だと思います☆
確かに@なんちゃらは、一目でどういう人かわかりやすいんですよね。

あと数年後には
@なんちゃらに代わって何がプロフィール名に入ってくるのかな…


つたない文章や内容ですが、
最後まで読んでいただきありがとうございます。

                  -あまのがわ_ゆう-

缶ジュース一杯を奢る感覚でよろしくお願いします!