見出し画像

400m*10(76~XX R200m)でまさかのPB

9/25(日) 9:00 天候:晴/気温21℃
今日は昨日の3000m記録会に続いてスピード練習。
もともとロングランの予定だったが、気分が乗らないため友人の練習に参加した。

ただ普通に400*10をやってもロングランの代わりにはならないのでW-upは長めに10km走り少しでも脚を重たい状態にした。
400*10の設定は76から徐々に上げていくということで実施した。
シューズはエアズームヴィクトリー。

結果は
77.1-74.5-73.1-73.4-71.8-71.3-72.3-70.5-68.5-55.6
まさかのラスト1本で人生初の60秒切りをした。
しかもギリギリ59秒ではなく55秒だったことに驚いた。

400*10のリザルト ラスト1本はまさかの55秒

思い返せば300mまではとても動きがよく脚が回っていたし、リズムも非常によかったと思う。
ラスト100mは流石にキツかったが、いつもより動いていたことには変わりはない。
まさか今日60秒切りを達成するとは思わなかったので嬉しかった。
おそらく先日実施した1200*5(66-70-F)の練習で結構スピードが強化されたのだろう。
やりたくはないが、やっぱり全力に近い出力を出す練習はたまには必要だと思いました。

午後は7mile。
午前練習で大きい動きをしたので、なるべく維持するようペースもいつものjogより50秒速いE-pace帯を1~6mile間で行った。
分割ではあるが、本日は30km走ったのでロングランの代わりに近いレベルの練習はできたと思う。

本日の練習

以上

この記事が参加している募集

#運動記録

3,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?