見出し画像

🐡「ふれあい自然塾「地引網体験(江ノ島)」🐡

こんにちは。
公式note編集部です。
 
今回は、「NPO法人ふれあい自然塾」の「地引網体験(江ノ島)」をご紹介します。

○ふれあい自然塾の活動紹介
NPO法人ふれあい自然塾は、当社創業者最高顧問 松井利夫の「野山や海と触れ合いながら、たくましい子供たちを育てたい」という思いのもと、2006年11月9日に設立された公益法人です。前回のミカン狩り体験里芋とサツマイモの収穫体験竹の子掘り体験ひまわり畑と相模川散策(座間)に引き続き、地引網体験(江ノ島)の様子をご紹介します。

〇当日の様子
今回の目的は、主に以下の2点です。
(1) 地引網体験を通じて、協力し合いながら協調性を身に付けると共に、参加者同士の交流を深めること
(2) 魚を採り食すことにより、自然の恵みに感謝すること
 
当日は、約160名が参加し、地引網を引き上げた後、採れた魚の名前や生態について漁師の方から説明を聞き、生きている魚に触れる子供たちの表情は真剣でした。地引網以外にも、BBQで仲間との交流や、砂浜で大人と子供が一緒に走るなど体も動かし、1日中楽しむことができました。

綺麗な青空と遠くに富士山
捕れた魚に興味津々の子供たち

○イベントに参加したKさんからのコメント
小学4年生の息子と参加しました。地引網は子供も私も初体験!海から網を引っ張り、魚がかかっている場面を見ることができ、生きたハマチやアジを手で獲れて貴重な体験でした。ただ、クラゲやゴミも多く「海にゴミを捨てるとこうなるよ」「この魚は触ったら危ない魚だよ」と漁師さんが教えてくれたので、大人も子供も、とても勉強になりました。当日は天気も良く、海を見ながらのBBQ、海水浴にビーチフラッグスなど、満喫できました。また参加したいです!

富士山が見える晴天の中、海ならではの自然を楽しむ様子が伝わりました。ワクワクしながら仕掛けた網を引っ張り、子供たちは生きている魚に触れることができて、貴重な体験だったと思います。今後も、NPO法人ふれあい自然塾の活動をご紹介していくのでお楽しみに!

技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)
アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)
アルプス技研 
Instagram Facebook

当社のスタンプ・絵文字は各見出しから入手できます
50周年LINEスタンプ 55周年LINEスタンプ LINE絵文字