見出し画像

『満開…🌻「ふれあい自然塾「ひまわり畑と相模川散策(座間)」🌻』

こんにちは。
公式note編集部です。

今回は、「NPO法人ふれあい自然塾」の「ひまわり畑と相模川散策(座間)」をご紹介します。

〇ふれあい自然塾の活動紹介

NPO法人ふれあい自然塾は、当社創業者最高顧問 松井利夫の「野山や海と触れ合いながら、たくましい子供たちを育てたい」という思いのもと、2006年11月9日に設立された公益法人です。前回のミカン狩り体験里芋とサツマイモの収穫体験竹の子掘り体験に引き続き、ひまわり畑と相模川散策(座間)の様子をご紹介いたします。

〇当日の様子

今回のイベントの目的は、夏の花である広大なひまわり畑や都市部にある自然との触れ合いを通して、自然と身近に接する機会を作ることです。参加者23名で、座間駅から相模川沿いにあるひまわり畑までの道のりを歩き、前面に広がるひまわりが見えた途端、歓声が上がりました。ワクワクしながら目的地へ向かうと、満開のひまわりに囲まれながらポーズを取り、たくさんの写真を撮って楽しみました。

〇イベントに参加したKさんからのコメント

当日は、正に「ひまわり」という名前にふさわしい、気温30度を超える真夏日でした。親子での参加やベトナム、ミャンマーから日本へ来たばかりの若者も一緒に参加しました。自己紹介の後、目的地のひまわり畑に向けて歩き始めました。小さな子供達も頑張って大人達と一緒に歩きました。途中の神社で休憩をしっかり取りながら、30分程の行程で到着しました。ひまわり畑を眺めながら昼食を取り、記念写真を撮って帰路につきました。帰りの電車の中で日焼けした腕を見て「皆、頑張って歩いたな」と達成感を得ることができました。

満開のひまわりと集合写真📷

夏の日差しが降り注ぐ中、満開のひまわりが一斉に太陽に向かって咲いている姿は圧巻です。参加した子供達は、自分の背丈よりも大きなひまわりに驚いたと思います。今後も、NPO法人ふれあい自然塾の活動をご紹介していきますので、お楽しみに😉

技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 
Instagram Facebook

当社のスタンプ・絵文字は各見出しから入手できます
50周年LINEスタンプ 55周年LINEスタンプ LINE絵文字