見出し画像

今年こそはきっと。

いよいよ年の瀬ですね。
本格的に寒さも厳しくなってきましたし、街はクリスマスでキラキラの有頂天です。
今年はみなさんにとってどんな一年だったでしょうか?

****

思えば一年前。
来年(今年)こそは○○○したい!
とか
来年こそは○○○でありますように。。。
とか
いろんな想いを抱きながら、2022年のお正月を迎えてたと思うのです。

果たして、今年の皆さんの想いは叶ったのでしょうか。w

何かしら進展なりの変化を感じた人も
何にも果たせなかった人も
何かしら後退してしまった人も
やはり1年経つと同じ決意や想いで年の瀬を迎えることになるんですけどね。笑

今年(2022年)は仕事もそこそこ順調で、大儲けとは言い難かったけれど、なんとか日々を過ごせるだけは稼げていました。
なので大いなる野望も抱いていたわけではないので、今年の成果よしては良き部類だったかと思います。

でも、来年(2023年)はもう大変になることがわかっているんです。実は。
なんとこの春には定期仕事が一気に3つもなくなってしまうことが決定してて、そのための施策や営業などを半年前から一生懸命やってはいるのですがなかなか成果には繋がっていないんですよね。w
マジで来年は生きるか死ぬかの大ピンチが訪れることになってるんですよね。

****

僕はエディトリアル・デザイナーです。
一般で言うエディトリアル・デザイナーとは、主に編集されたもの(雑誌や書籍などの印刷媒体を主戦場とする)をデザインするデザイナーのことを指します。僕も紙媒体が主軸のデザイナーですし、これまで多くの編集モノのデザインをしてきました。

これまでは依頼や指名の多くは印刷物のデザインでした。
これからも多分そこは頼りにされるのだと思いますし、僕を指名してくれる人からの依頼は頑張ることには変わりありません。
でも、そういう現場が少なくなりつつあることも実感しているんですよね。
上手くそういう媒体の立ち上げやリニューアルの機会に立ち会える幸運でもあれば、まだまだこの能力を発揮できるだろうと自負はしていますが、現実問題そういう機会が少なくなっているんですよね。
まああるところにはあるのでしょうけど、僕の繋がりの中ではどんどん減少傾向にあるわけです。

そんな中、今年に入って、Webデザインの仕事を受けることが多くなってきました。
元々デザインだけならWebなんか得意な方だったのですが、信用できるパートナーとしてのコーダーがいなかったので、これまではコーディング込みのお仕事は泣く泣くお断りすることも多かったのです。
でも、今年になってコーダーでもある実弟から連絡があり、Webデザイナーとしていくつかの案件を2人で組んで納品してきたんですね。

そもそもエディトリアル・デザインを主戦場としてきたデザイナーは、実はなんだってできるんです。
デザイナーとしての全てをそこで叩き込まれますし、紙→画面という創造キャンバスの変化は全く問題ないんですよね。
その逆は実は全然使えなかったりすることはあるのですが、どちらの媒体であっても空間認識は元々駆使して作業するわけですから、むしろ紙媒体上の制約をある程度取っ払った状態に降りてくる感覚ですから、非常にやりやすい作業になるんですよね。w

だから、あまり知らない人が多いと思うのですが、実はWebデザインも出来るし、今までもやってたんですけど、どうやらALOHADESIGNは紙専門のデザイナーだと思われてる節もありーのでね。笑

なので、ここで声高に決意を新たにしたいと思います。

2023年のALOHADESIGNは、積極的にWebデザインに関わっていこうと思っています。
デザインはもちろんのこと、コーディングからSEO対策まで、諸々な対応をさせていただきたいと思います。
もちろん紙媒体のデザインは引き続き安心してお任せいただければと思います。笑

なんとか空前絶後の大ピンチを乗り越えて、新しいALOHADESIGNをお見せできるようにがんばりたいと思います。

なのでWeb案件もお気軽にご相談くださいねーーー。ww

****

今を生きる世界中の人々の生き方や想いを語っていただく、ヴィジュアルエッセイWebマガジン『Stay Salty』のvol.28をリリースしました。

2023年を「今年こそはきっと」と思ってる人たちにエールを贈るという号となっております。ww


Stay Salty vol.28「今年こそはきっと。」

PEOPLE  #43
from Paris / France
人生そのものがひとつの物語
カリグラファー Sawa

Sawa

PEOPLE  #44
from Fukuoka / Japan
元気は全てベトナムからもらった
キッチンカー・チャオカフェ 栗本正道

Masamichi Kurimoto

CREATE  #28
from Yamaguchi / Japan
イラストレーター 久保田寛子

Hiroko Kubota

DAYS
from Seoul / Korea
オンマと呼ばれる日々
*
キムチを漬けたら、二の腕が泣いた
半農半ライター Kim Mina

Kim Mina

DAYS
from Paris / France
パリの屋根とバイオリン
*
幸せな源泉
ヴァイオリニスト/教師 黒岩幸子

Sachiko Kuroiwa

DAYS
from Cairns / Australia
Green and Gold
*
実感する師走
エッセイスト 秋澤月枝

Tsukie Akizawa

DAYS
from London / U.K.
イギリスで朝食を
*
ベルギー
ライター/カリグラファー パーリーメイ

Purleymay

DAYS
from Yokohama / Japan
人生は美しい La Vita é Bella.
*
楽しむことを自分に許した年
ライター/フォトグラファー 川村香緒里

Kaori Kawamura

DAYS
from New York / U.S.A
ミューズを追いかけて 〜あるジャズシンガーのニューヨーク通信
*
Happy Holidays!
ジャズシンガー Atsuko4Jazz

Atsuko4Jazz

DAYS
from Kyoto / Japan
本トのこと
*
世界はこんなに美しい
絵本のこたち 熊谷聡子

Satoko Kumagai

DAYS
from Sicily / Italy
シチリアの風に包まれて
*
4年振りの帰国
コーディネーター/旅行代理店/ジャーナリスト 桜田香織

Kaori Sakurada

DAYS
from Toyama / Japan
Coffee + コーヒーがあるところに人が集まる !?
そして、写真も映画も芝居も。For Enjoying Toyama Life !
*
コハダは大トロより儲かる
太陽珈琲焙煎本舗 六渡達郎

Tatsuro Rokudo

DAYS
from Tokyo / Japan
歩いても歩いても わたしの向こう見ずな挑戦
*
旬を手軽に美味しく。
あったか汁物たべながら慌ただしい師走に気づくこと。

デザイナー・ライター 高見麗子

Reiko Takami

DAYS
from Taiwan + Kanagawa
Connect the dots 台湾と日本、2つの拠点から感じる日々のこと。
*
3年ぶりに訪れた台湾
点点 小郷あゆみ

Ayumi Ogo


****

今号もまたたくさんの人たちに支えられてリリースできました。
ぜひ、隅々まで読んで眺めて楽しんでほしいと思います。

次号は2023年2月初旬にお会いできたらと思います。

これからもコツコツとマイペースで続けられたらいいなと思っていますので
どうか皆さん、気が向いたらお立ち寄りくださいませ。

メリークリアスマス & ハッピーニューイヤー!!
素敵な新年をお迎えください。w



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。