見出し画像

【子育て】イライラしない秘訣|子供にも自分にも要求水準を高くしない

おはようございます。
イライラしない日常を目指す あろはる です。

突然ですが、

  • 1日のスケジュールの中で思った通りにやりたいことができなかったとき

  • 夫が私の思った通りに家事をしてくれなかったとき

  • 子どもが私の思った通りに動いてくれなかったとき

私はイライラすることが多かったです。


今思うと、なんて自分勝手なイライラ(笑)。


これは、そもそも、

自分にも、
相手にも、


求めているレベルが高すぎることから生まれるイライラです。

三兄弟の2歳児次男はイヤイヤ期真っ盛り。


特に、この子どものイヤイヤでイライラしないようにする秘訣。


それは、


『子どもへの要求水準を高くしないこと』

  • 手作り料理を完食してほしい

  • 朝の身支度は早くしてほしい

  • 夜は早く寝てほしい


これらは、乳幼児、特にイヤイヤ真っ盛りの次男には高すぎる要求なのです。


そこに気づけるかどうかで、イライラの発生頻度は大幅に減ります。


「手間ひまかけてご飯を作ったのに食べてくれない」
「他2人は身支度ができたのに次男だけ遊んでる」
「長男は寝たのに次男だけ寝てくれない」


これらのやるせなさといったら行き場がありません。


解決策は、いたってシンプル!
要求水準をぐーんと下げます!

  • 手作り料理を完食してほしい

    2歳前後は食べムラや偏食が多い時期。
    残すのが当たり前。
    一品でも食べたらハナマル!

  • 朝の身支度は早くしてほしい

    ママにやってもらいときと自分でやりたいときの気分ムラがあるのが当たり前。
    時間かかるのも基本スタイル。
    起きてから家を出るまでの間に身支度が済んでいればOK!

  • 夜は早く寝てほしい

    子どもは早く寝ないもの(笑)
    早く寝たときはラッキー!くらいの気長さで付き合う


子どもの他にも、夫や自分に対しても、要求水準を見直すと、ぐーんとイライラから解き放たれます。


イライラしてるな、と感じたら、相手や自分に求めているレベルが高過ぎかもしれませんね。



それでは、今日も良い一日を!

あろはる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?