見出し画像

揺れる胸の内

これまでnoteにも書いてきましたが、母との関係で今なおモヤモヤとすることがあります
大半の日々はすっかり忘れ、自分の人生を楽しもうとポジティブに生きています😊

ただ、忘れたころに(母にとって用事のある時)ショートメールがふと届きます
単純に『元気にしていますか?』だったり、『○○教えて?』だったり
とっても些細な内容です

それでもメールが届いた瞬間に心の中がざわざわするものです😖
怒りでもなく、悲しみでもなく・・・
ただ、母という存在を思い出すことそのものにざわざわしてしまうのです

条件反射という言葉が正しいかも知れません

そういう時はすぐに既読したり、返信したりすることを辞めるようにしています😅
気持ちが穏やかになって冷静に(母に対する思いやりの言葉が掛けられる状態)なってからにしています

それがお互いにとって新しい確執を生むことなく、穏やかに関われる方法だと学んだからです
それにいい子でいる事を辞めていいと自分を自由にしたからです

このような関係になれてからもう10年近く経とうとしていますが
母の存在に触れると未だに心が揺さぶられるものです

胸の中に刻まれた傷はそう簡単に消えませんが、自分が自分の人生を優先する選択は出来ますよね

母との関係があったから幸せになれないという理由にもならない

全ては自分次第だとちゃんと責任を負わなければと思います

幼い頃、選択できなかった家庭環境も大人になれば
自分でどんな環境にしたいか選択できるようになります

その選択権を大事にしていきたいなと改めて感じました

歪んだ愛や涙に濡れる日々を経験してきたからこそ
幸せになろうとあがいて求めていい

『わたしなんて・・・』など想う必要はない

ただ、自律して自分の人生を立て直す『強さ』を身につけなければいけません
それはきっとどんな環境で育ったひとも同じ

誰かに幸せにしてもらおうと受け身にならない
誰かのせいにしない

そういう価値観を大事にして行きたいですね


さぁ、希望ある未来へ一歩を踏み出そう!


サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。