見出し画像

とにかくスタートしました

#うちのお雑煮
本当は上のタイトルで書きたかったのですが
まさかの地震スタートで写真も取る気がせず不発に終わりました

とはいうものの少し触れておこうかな
我が家のお雑煮は白みそです
大根、人参、小芋、豆腐に焼き餅が入っています

同じ府内生まれの両親ですが
父は白みそで育ち
母はすまし汁で育ったようで子どもの頃は
2種類のお雑煮が準備されているのが当たり前でした

わたしの好みは白みそだったのもあり、独立したわたしが作るお雑煮は白みそのみ
息子はすまし汁好みだったような気もする😅

けれど息子も独立し、ひとり暮らしとなってからはお節料理もお雑煮も作らなくなって数年が経っていました
けれど昨年末はふと今年は作ろう!と思い立って
簡単なお節料理とお雑煮を作っておいた

病気を経験したことで価値観の変化が多分にあったのだと思う
四季折々の移り変わり、節目にある伝統的な文化を大事にしたくなったのかも知れない

お正月気分を味わうために早起きして初詣に行き
先日発見した『開運』の梅の木で記念撮影をしてきた



この神社には梅の木が千本以上あり、春にはとても美しい眺めになる
この梅の木が花咲いた頃、またカメラに収めたいと思います

朝早くからたくさんの参拝者が訪れていて賑わっていました
気持ちのいい天気で歩いている道中も清々しかった

帰ってからのんびりとした時間を過ごし
お雑煮を食べながら『お正月満喫だなー😊』なんて思っていました
(この時まだこのお題があることに気付いていなく写真を撮ることなど考えていなかった😥)

夕方に差し掛かってきたころテレビを観ながらゴロゴロしようかなーと
思った瞬間、緊急地震速報がテレビに映し出された


久々の緊急地震速報
あの独特のアラーム音にハッとしながら画面に映し出された情報を必死に把握する

震源地は石川県のよう?
でも今ここ大阪のテレビにも緊急地震速報が流れてる?
こんなに離れてるのに?
よく観たらお隣、奈良県も赤くなっている
これは震源地から飛んで離れたところに揺れが起きる特殊な地震なのかもしれない・・・・
震度5くらいはくるのか?と考える

とにかく部屋の真ん中に移動してガラス窓から離れて事態を伺う
スマホと貴重品、カギ類の位置を確認しておく

そうこうしている内に家じゅうの物がガタガタと揺れる音がし始め
ぐるぐる地面が回るように揺れ始める
阪神淡路大震災で体験した揺れとは全然違った
回る?眩暈が起きてるのか?と思うほどのぐるぐる
そして長く感じた
幸いにも物が倒れることも、ケガをすることもなくおさまりました
おさまると同時に家中のバッテリー類の充電をしました

瞬間のうちに物凄くたくさん頭をよぎって自分なりに処理していたんだなーとこうして書いていると改めて感じる

阪神淡路大震災時は高校生でした
大阪も被害はあったとはいえ、自分の生活圏はそこまで酷くはなかったので
学校の友人と何の知恵もないまま被災地の行けるところまで行ってボランティア活動しようと飛んで行った
(よく父親は送り出してくれたものだ・・・)

そこで目にした悲惨な惨状は今でも鮮明に覚えている
倒壊した建物や隆起したり、陥没した道路
被災地に立つと三半規管が狂い真っすぐ立って居られなかったことが
忘れられない

人とはなんて無力なんだろう
立ち尽くすしかなかった

当時はまだボランティア活動というものもしっかりしておらず
今のように手際がいいものではなかった
それでもそれぞれ今出来ることを考えて行動していた
その経験はわたしの人生でとても学びになった

災害の時、いかに冷静に判断しなければならないか
的確に行動することが大事か
子どもながらに学ばせてもらった気がする

そして2日にはその被災地を救済するべく活動していた機体の事故
痛ましい事故に気持ちが苦しくなった

亡くなられた方とそのご家族の事を考えると言葉がない
どうか一日も早く心安らかに過ごせますように祈っております

被災された方々が穏やかな日常を一日でも早く遅れますように
祈っております

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます


具体的な言及は避けますが
わたしの息子は救助に携わっておりましたので
災害が起きるごとに被災された方々はもちろんのことですが
救助に向かう仕事をされている方、それを送り出す家族の方々の心労を
考えると胸が苦しくなります

どうかどなたも無事でありますように


波乱の幕開けとなった2024年
身を引き締めしっかりと生きていきたいと思います

被災地を支えるために
救助・救援のサポートしている企業の商品を買ったり
経済をしっかり回すこともわたしたちに出来るサポート

足を止めず、力を合わせて
#がんばろう !日本!


乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#抗がん剤
#放射線治療
#健康
#生きる
#希望
#ALOHA
#チャットルーム
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#がんばろう !日本!


ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?









サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。