マガジンのカバー画像

日々

66
運営しているクリエイター

#子育て

last train home

last train home

気絶するほど、遠くまで来た気がする。
だけど今、振り返ってみると
瞬きのようにあっという間だった。

次男が卒園して
我が家の幼稚園生活が終わった。

息子たちは同じ幼稚園に通って、通算6年。
次男が生まれてからずっと同じ日常を繰り返してきたけれど、ふっつりと、もう幼稚園に行くことはない。

特にこの2年間は、クラス役員と謝恩会役員を務めた為、日々は光の矢のように飛んで行ってしまった。

子育ての

もっとみる
両極端な医者について、考える。

両極端な医者について、考える。

子どもたちが相次いでインフルエンザB型に罹ってしまった。

語弊はあるけど薬さえ貰えればオッケーな次男と、持病がある長男で、それぞれ診てもらうクリニックが違う。

次男は自宅至近のいつでも空いてるクリニック。風邪をひいても軽めで、症状に適した薬がちゃんと出るからそこで充分。
このインフルエンザの流行期に於いても、空いている。

長男は毎日内服している薬との兼ね合いがあるので、車で20分のところにあ

もっとみる
1ヶ月ほど過ぎてしまったけれど、母の日の話を。

1ヶ月ほど過ぎてしまったけれど、母の日の話を。

2017年の母の日は、5月14日。
朝、居並ぶこたちを眺めて、当たり前過ぎることなのだが、新鮮に心に飛び込んできたものがあった。

このこたちが無事産まれて元気でいてくれるから、私は母でいられるのだ。私ひとりでは勿論、夫がいてくれるだけでは母にはなれない。

『こどもがいるから母』そのこと自体は至極当然だが、『こどもがお腹にやってきて、無事産まれて、元気でいてくれる』ということは、当然ではないのだ

もっとみる