見出し画像

943 自分の人生を、どう生きたいのか

こんにちは!
(一社)全日本ミニマリスト協会です。

【自分の人生を、どう生きたいのか】

ーーーーー

・塵も積もれば山となる
・継続は力なり
・何事もコツコツと

昔から今まで言われているよく聞く言葉は、
まさに人の真理だと思います。

僕は自分の悩みなんか実に小さくて、今までどこかの誰かが同じような悩みを持って、それがなんかの書籍に答えが書いてあって、そうやって繰り返していくのが人間だと思っています。
いやむしろ、そうやって考えたほうが僕の悩みなんてちっぽけなもので、人生レベルで考えたらものすごく影響のある悩みなんてあまりないんですよね。

何回も聞いたことのある言葉だから、頭ではわかっているけれど、これがなかなかうまくできない。
だけど、それが真理であるのは間違いない。

そんな葛藤の中で、いつの時代も生きているのかもしれません。

ーーーーー

僕は日々ミニマリズムを考える中で、
『自分の人生を、どう生きたいのか?』
ということを考察する機会が増えました。

それはある意味で、ミニマリズムに出会う前の頭の中の雑念邪念、毎日の優先順位がハッキリしていない中で生活を送っていたので、『自分の人生』について考えることがなかったからかもしれません。

よく言われるのは、死生観が変わるほどの出来事に遭遇すると、自分の人生を考えるようになると言われています。
大病を煩ったり、交通事故に遭ったり、大切な誰かが突然いなくなったり。
だけど、本来そんなことは誰も遭遇したくないものです。
辛いだけだから。

そんなことを経験する前に、今ある自分の人生を、自分の頭でしっかりと考えることが大事なのだと僕は思い、自分でしっかりと見つめ直すことにしたのです。

ーーーーー

僕は何事も要領よくしたいし、基本的には無駄を省きたいです。
が、これにはもちろん目的があって、
《時間をもっと有効に活用したいから》という強い想いがあるからです。

例えば、僕ひとりが買い物に行き、何か買うときに二種類の色があって悩むとします。
この悩む時間というのが僕にとっては本当に無駄で、物自体の本質は何も変わらないから色なんかどうでもいいって思ってしまうのです。
だから基本的に無難な白とか茶色にいきがち。

もしその買い物の次に、食事が待っていたとしたらその食事で誰かと同じ時間を共有することを優先したいのです。
自分ひとりの買い物なんか、別に楽しくもストレス発散にもならないのでどうでもいいんです。

ということを日々考えていると、買い物に行かなくなります。
買い物に行かないということは外的刺激もないわけで、何か物欲がそそられるようなことがないのです。

ということをしていると、お金を使うことがグンと減るので、その浮いたお金は自分の経験や体験や思い出に使っていくようになるのです。

ーーーーー

要領がいいのかどうかは別の話になりますが、
このように日常には小さな小さな《自分にとっての》無駄が無数にあります。
誰でも平等にある24時間の中で、誰にもバレないように鎮座し、いつの間にか僕たちの時間を養分にしているのです。

SNSはどうでしょうか?

一日にどれだけ見ていますか?
ニュースはどうでしょうか。
そのニュースを知って、自分の人生は前進しますか?成長しますか?
知らなくては人生が損するようなことでしょうか。

「人生をムダなく、コスパよく生きたいならば死ぬことだ」
と言われますが、それは暴論であり省きすぎになってしまいます。
ではなくて、もっと人生の本質的な部分。

【自分の人生を、どう生きたいのか】

これを突き詰めて考えると、生き方が変わります。

ーーーーー

僕はニュースを見るのをやめました。
なぜか?

感情が揺さぶれられるのが無駄だと思ったからです。
世の中に無関心になれとか、他人をどうでもいいと思えという話しではなくて、ニュースを見て感情が揺さぶられることに嫌気がさしたのです。

僕は元々ニュースをあまり見ないライフスタイルではありましたが、
もっと見ないようにしたというイメージです。
ニュースなんか知らなくても困ることが少ないし、知ったところで何かが変わるわけでもない。
知るべきことはあるだろうけど、それは感度を鍛えてネットで調べたら取捨選択できる能力はあるので、そこで十分だと思ったからです。

また、SNSを見る時間も極力少なくしています。
僕がフォローしていたり、友達や仲間のアップはもちろん見ますが、
僕と無関係の人だったり芸能人だったりのSNSを見たとて、僕には何の影響もありません。

その時間が人生において1ミリも成長しない時間だと思ったから、
極力少なくしています。

小さな無駄を省いて、時間を浮かし、その時間を自分の人生のために使うこと。
この繰り返しが、将来的に『こんなこと、やっててよかったな』と思えることに繋がるのです。

振り返ってみたら日常で《この時、何してたっけ?》という時間をもし過ごしていたら、その時間はきっと無駄です。
ただダラダラと時間だけが過ぎて、自分の人生に主体性を持って生きていないかもしれません。

過ぎた時間は二度と戻ってこないし、ダラダラと適当に生きている打で毛でも命は削られています。

肝心なのは主体性でしょうか。
主体性をもってダラダラする、主体性を持ってSNSを見る、主体性を持って買い物に行く。

ーーーー

人生1度きりだから、何か大きなことをやろうという話ではありません。
夢を叶えようとか目標を絶対に達成しようとかでもありません。

ただ、なんとなくで生きるよりかは自分の人生に主体性を持ち、
『自分の人生を、どう生きたいのか?』
を考えることは大切なことだと思います。

僕だってたまにはぼーっとするし、無駄だと思う時間をあえて過ごす。
けど、人生をかけて情熱をもてることが見つかっているし、それに情熱をかけている時が僕にとって幸せであるから、そんな幸せな時間を増やすためには、小さな無駄な時間に気付いて省いて、そこから少しずつ広げて大きな無駄な時間を省いて、僕が過ごしたい時間、心が燃えること、情熱が高ぶること、そういったことに時間を使うことが、心が豊かになるのです。

あなたが情熱を燃やしていることは、何ですか?
その時間は、幸せじゃないですか?

----------

累計で35万ページ以上読まれているミニマリストの書籍をKindleで出版しています。

ミニマリストのオンラインサロンを運営しています。

防災特化のオンラインサロンを運営しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?