見出し画像

祖母と衝撃のガールズトーク2時間。

こんにちは、ALISSAです。

あっという間に夏が始まりましたね。毎日暑い!

私は実家に戻り1ヶ月が経ちました。時間の早さに異常を感じています。

ワーホリ出発については、特に目処が経ったわけでなくエージェントに随時確認してるという状況です。ワーホリ待機勢の方々とお話できるようになったのは最近で最大収穫ですかねっ。次回は6/6(土)楽しみっ!


 さて、緊急事態宣言が解除されて、初めてばあちゃん家へ遊びに行きました。その時のことを綴らせてください。

 数年前から、親戚に会うと「結婚いつや?」「はよ子ども見せてやぁ」と言われます。この年齢になるとそうですよねぇ、、私の友達もよく言われるそうです。ほっといてって感じですよ、、、そんなに気にしてないですけど。結婚については30までに出来れば程度なので。こんなこと言ってる人が婚期逃す疑惑・・・(笑)母や祖母には自分の子どもを早く見せたいという気持ちはある!!!


そうそう、それで久しぶりにばぁちゃんに会ったし、また言われるかなぁと思ったんです。そしたらまさかの・・

「結婚は早よせんでもええで。」

ええええええええええええええええええええ

いつもは結婚早よしぃってゆうてるやん!!!

なんでなんで、、、、よく聞くセリフですがばぁちゃんが言うと不気味でした。(笑)

私のばぁちゃんは普段からおしゃべりでずーっと喋ってるタイプの女子なんですが、私と2人だったこともあり結婚について少し真面目に話してくれました。


まずはじぃちゃんとの出会いから❤︎

ばぁちゃんは高知出身、じぃちゃんは徳島出身。2人は中学卒業後に集団就職で大阪に出てきたそうです。じいちゃんはクリーニング店で勤務。ばぁちゃんの友達がその店の利用者だったらしく、たまたまついて行った時にじぃちゃんがばぁちゃんに一目惚れしたんですって!!

Hooooooooooooooooo!

現実でなかなか聞いたことない。漫画かドラマでしか!

祖母と祖父の出会いがこんなにロマンチックなんて誇りであります!

テンション上がるっっ!(笑)

それから2人は城歩いてデートしたって、、城って、、大阪城?!

いつの時代やねん!その時代では普通なんか!そんなことあるんかよ。

・・・・・・・・。

興奮しすぎた。落ち着こう。

ほんならちょっとしてからもう結婚の話になったと。18歳。(うぇ〜若い)

でも高知の両親に相談したら別で縁談が来てたらしく、しかも相手は大企業の御曹司。(そんなことある?!)でも育ちが違いすぎて苦労するだろうと言うことで高知父が断ったって。大阪で彼氏おるって悟られたんかな。

晴れて2人は新婚生活スタート!

ところがハッピーなことばっかりじゃなかったみたい・・

じぃちゃんの母(徳島の義母)がかなりキツイ人やったそうで。

夫不在の時に来てあちこち家中見られて、掃除や料理のこと厳しく言ってくるんやって。姑ぇ〜!ドラマに出てくるやつ!義母が来ると2kgくらい痩せてたって、、言い返されへんくて相当ストレスやったんやなぁ。今のばぁちゃんは二の腕モチモチ&タプンタプンやから想像つかないわ。←

しかしある時スカッとすることが、、、

なんと!ばぁちゃんが義母にヤイヤイ言われてるところにじぃちゃん参上!

「人の家に勝手に上がり込んでモノ言うな!怒」

じぃちゃん、、ヒーローやないか。まさにスカッとジャパン!ばぁちゃん嬉しかったやろうな。

その日、義母は立ち去ったらしいけど後日また来て「あんたのせいで私の息子はあんな風になってしまった」って言われたんやって。つら!!

 義母が大阪に引っ越してくること検討してた時は、ほんまに耐えられへんくてじぃちゃんと離婚考えたみたい。そんなに酷かったんや。よく耐えたな!

でもそんな義母も悩みがあったそう。夫(じぃちゃんの父、ばぁちゃんからしたら義父)に愛人がいて子どもまで作ってたなんて、、、義父のお葬式に知らない2人の女性が現れたらしく、じぃちゃんの腹違いの妹発覚!しかも2人も?!またまたドラマみたいな展開・・・

そんな時、ばぁちゃんの友達が、縁談断った御曹司と結婚してて神戸に大豪邸建ててること知ったんやってぇええええ!!驚き!人生って選択1つが常に分かれ道ってまじでこうゆうことやな、、じぃちゃんと喧嘩したらそっちと結婚したらよかったとか思うって。爆

気付けば2時間くらい聞いてた、、

結婚は遅くても早くてもいいけど、ばぁちゃんは結婚してからこんな経験したよって話でした。こんなこと、、知らんかったわ。衝撃でした。


タイムスリップしたみたいやった!まだまだ話はたくさんあるけどプライバシーあるしっ、いやダダ漏れ(笑)ばぁちゃんサイドでこんなにいっぱい知らん話あるんやからじぃちゃんサイドもあるに違いない。

別でチラッと聞いたところ、じぃちゃんの兄は麻雀にハマって借金作ってしまったところでやくざに半殺しにされたとか、、怖っ。

こんな話まだまだ埋もれてるんじゃないかな、、

 じぃちゃんばぁちゃんの時代ってデジタル技術が発展してなかったし写真やレコードが残ってるわけでもない。誰かに話さずにこの世を去ってしまったらこれらの話を知ることは無かった、、、、?!

そんなこと考えてると、私たちがたくさん話を聞いて後世に伝えていかなければ!と思いました。

書籍で過去のこと知るのもアリやけど、生きた人間から過去のことを聞くってすごく貴重ではないでしょうか。

絶対に叶えられへんって知ってても、ばぁちゃんのばぁちゃんやその両親、自分が産まれたことにまつわる先祖に会ってみたい!そんな気持ちです。

もしかしたら自分の両親にもまだまだ聞いておくべき歴史があるかも。

自分の命を生み出してくれた人物のこと、もっと知ろうと思った日でした。

みなさんも是非、じぃちゃんばぁちゃんの秘話聞き出してみては!?黙ったまま墓場に持っていこうとしてる話あるかも知れないですよ、、、


それではっ

お腹が出てきたのでウォーキングへ行ってきます。

最後までご視聴ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?