見出し画像

【アレスグッド アドベントカレンダー1日目】シードスタートアップ「アレスグッド」の今年1年を振り返って

🎅このエントリーはアレスグッドの Advent Calendar 2022 という企画の1日目の記事です。

こんにちは!
株式会社アレスグッドCSOの村田と申します。
※自己紹介も兼ねて、以前の社内インタビュー記事も貼っておきます🙌


今年7月にアレスグッドではシードラウンドで1.2億円の資金調達をおこない、大きく事業拡大が進んだ前進の年でした。

メンバー数としても業務委託やインターンの方々含めて約35名まで増えたのを機に、この度、アレスグッドでアドベントカレンダーをおこなってみよう!ということになり、トップパッターを務めさせていただきます。


アドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーについて初耳の方もいるかもしれませんので、以下Qiitaさんの記事から引用しておきます。

Advent Calendarとは、元々はクリスマスまでの日数をカウントダウンするために使われていたカレンダーで、12月1日からはじまり、25個ある「窓」を毎日1つずつ開けて中に入っている小さなお菓子やプレゼントを楽しむものです。 近年、このカレンダーにならい、インターネット上において定められたテーマに従い参加者が持ち回りで自身のブログやサイトに記事を投稿する企画が多く実施されています。

引用:『Qiita Advent Calendar について』


テーマは「今年アレスグッドでやったこと」

アレスグッドはシード期のスタートアップですが、今年1年で様々な職種・役割のメンバーが増えました。

それぞれのメンバーが今年おこなったことを振り返りながら、「どんなメンバーがいるのか」「彼らが具体的に何をしているのか」が解像度高く伝わればと思っています。


具体的にどんな人たちが書くの?

アレスグッドには大きく以下、5つのチームがあります。

  1. セールス (新規法人営業)

  2. CS (カスタマーサクセス)

  3. ユーザーマーケティング

  4. プロダクト

  5. ストラテジー (バックオフィス)

それぞれ5つのチームから、現場のExecutionの話から上段の戦術・戦略レイヤーの話まで広くカバーできればと思っています🙌


アレスグッドのカルチャー、マッチしそうな人物像とは?

アレスグッドでは、以下3つのバリューを掲げています。

  1. Respect & Trust - 尊重する気持ちを持ち、仲間を信頼すること。

  2. User First - 顧客の声を何よりも大切にする。

  3. Entrepreneurship - 主体性を持って、自ら実現したい世界を創り出す。

日々のSlackのやり取りや毎週の全社MTGでの質疑でも、皆さん必ずと言っていいほど「ありがとうございます」から始まり、気持ちよくコミュニケーションの出来る方が多いです。

それを前提としたうえで顧客の声を積極的に聞き、顧客の行動データを見たうえで役職や年齢、雇用形態 (正社員・業務委託など) に関係なくユーザーの求めるものを提供しようとする姿勢 (User First) 。

そしてその実現に向けて主体的に外部の有識者の情報を積極的に取り入れ、周囲を巻き込み推進していくこと (Entrepreneurship) がアレスグッドメンバーには求められています。

またカルチャーとしてはチームの垣根を超えて議論したり動いたりすることが多いです。毎週の事業全体の共有・議論のMTGでも、各チームの進捗・戦略・インサイトを話しつつ他チームから何か疑問や意見があれば「そぼぎ (素朴な疑問) 」として気軽に投げかけることが出来ます。

その他、今回の企画も技術広報チームをきっかけに全社で取り組んでいますし、Sales×CS、CS×Marketing、Sales×Marketingなど、各所で積極的にチームの垣根を超えたMTGがおこなわれています。

上記3つのバリューを備えつつ、チームの垣根を超え能動的に動ける方がアレスグッドにフィットしていそうです。


アレスグッドで何をしているか・アレスグッドで今年取り組んだこと

自分自身はアレスグッドで主にバックオフィスとしてファイナンス・HR・PRなどを見つつ、フロント側にもたまに口を出す役割です(笑)

元々は、長らく外資系でセールス・BizDevを主に担当してきましたが、MBA取得を機に前職からバックオフィスへとジョブチェンジしています。

企業の究極の目標を「長期的な企業価値の最大化」と置いたとき、経営資源のヒト・カネの側面からその目標にアプローチすることに、とてもやりがいを覚えています。特にヒト・カネは企業価値に対してレバレッジが効きやすい部分でもあると思いますし。

今年取り組んだこととしては正社員一人目としてアレスグッドに参画し、地味な業務含め様々な業務に取り組みました。

5月のオフィス移転ではネット回線の設置からデスクや備品の購入まで(笑)、6月のシードラウンドの資金調達では条件・契約の調整や資料作成、質疑対応など。その後、7月には資金調達リリースに向けて各所との調整や採用ページ作成、8月には投資家全員を集めた投資家総会、それに向けた会計情報の整備、その後のエンジニアを中心とした採用強化など・・今思い返しても怒涛のように日々が過ぎていきました。


これからアレスグッドで何をしていきたいか

アレスグッドは来年、早くもJP, USダブル拠点での展開を進めていきます。

会社の舵取りの難易度は2倍どころか、お互いが複雑に絡み合って3倍にも5倍にもなってきそうです。

ただ、今年も手探りながらも周囲のスペシャリスト・経験者の方々のサポートも得ながら何とか乗り切ってきました。

来年も皆さんに支えられながら、仲間と必ず困難を乗り越えていきたいと思っています!


さいごに

アレスグッドではフルタイム、業務委託、副業、インターンなど問わず全ポジションで仲間を募集しています!

ご興味お持ちの方はお気軽にFB, Twitterなどからご連絡ください!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?