ため(北海道のITエンジニア)

自分の苦手な食べ物、芸術、旅、生物、等と、得意なITのことなど。あとは好きなこと。 サイト名 Allegrubato(アレグルバート)は 音楽用語の allegro(快活な)+ rubato(自由なテンポで)

ロジカルシンキングの基本「ロジックツリー」を習得しよう!

「自分は人に論理的に説明するのが苦手だ・・・」「物事を順序立てて表現することができない・・・」と悩んでいる人は多いと思います。自分もそうでした。というより、今も…

在宅ワーク用にデスクをDIYしてみました!

リモートワークが当たり前になってきた昨今。ちょうどいい机が無かったので、買おうとしたんですよね。 でも、同じことを考える人たちが多いのか、ホームセンターは3密と…

端末特定に使える情報(Android編)

システムで端末を識別し、特定する(認証などに使う)場合、どのようなデータが使えるのか整理します。 端末識別において、現在大事な考え方は、利用者のプライバシー保護…

大河ドラマの「麒麟がくる」を見ながら十二国記の思い出を振り返る(3)<東の海神 西の創海編>

大河ドラマの「麒麟がくる」を見ながら十二国記の思い出を振り返るシリーズとしてはじめたこのコーナー。いつ大河ドラマの撮影が中断するのか不安になってきました。 です…

参加者1600名!CDLE勉強会を開催しました!

今日、You TubeでCDLE(日本ディープラーニング協会の技術者コミュニティ)のオンラインMeetupを開催しました。 案内サイトはこちらでした。 今回のテーマは第一回目は日…

大河ドラマの「麒麟がくる」を見ながら十二国記の思い出を振り返る(2)<風の海 迷宮の岸編>

毎週日曜日は「麒麟がくる」なわけです。 ですが、麒麟といえば十二国記でしょ!と思ったあなた。 この記事は、十二国記ファンのための記事です。 コロナ禍で気持ちが落…