見出し画像

人間関係で悩まないための3つのマインドセット

人間関係で悩まないための3つのマインドセット

私たちが生きていくうえで、人間関係は必ず悩みの種となりますよね。特に私は「他人に嫌われたくない」「良い人でいたい」という思いが強く、そのせいで多くの時間を無駄にしてしまった経験があります。

しかし、私は歳を重ねるうちに、時間が有限であることにより一層気づかされました。他人の目を気にしすぎて、自分の人生を生きれていないと感じることが多々ありました。そこで、私が学んだ3つのマインドセットをシェアしたいと思います。これは、特に私と同じように「他人を気にしすぎてしまう」と感じている人に向けたメッセージです。

1. 他人をないがしろにしているのではなく、優先順位をつけているだけ

私たちの時間は限られています。お金は取り戻せるかもしれませんが、時間は一度過ぎたら二度と戻りません。だからこそ、自分にとって本当に大切なことに時間を使うべきだと思います。例えば、「もし自分の人生があと3年だったら何をするか?」と自問することがよくあります。この問いかけによって、自分にとって何が本当に重要かが明確になります。

意味のない愚痴や表面的な人間関係にNOと言うのは、決して相手を無視、蔑ろにしているわけではなく、自己管理の一環だと考えています。
他人は結局はどこまでいっても他人なんです。
自分を本当の意味で大切にできる、自分の人生に対して責任を持てるのは、最終的に自分しかいません。

2. 相手の期待値を冷静に分析する

これまで、相手の気持ちや期待を考えすぎて、無駄にプレッシャーを感じることが多々ありました。例えば、LINEの返信をすぐにしないと相手に悪いんじゃないか、とか。でも、ほとんどの場合、相手はそこまで気にしていないんですよね。相手にとっては、多くのことの中のほんの些細なことである場合がほとんどです。あなたの返信がないことで、相手の人生が辛いものになるなどの場合は稀です。もし些細なことで相手から責められるのであれば、その人間関係は見直した方がよいかもしれません。
人間は思っている以上に、すぐに「忘れて」「慣れる」生き物なんです。
一度冷静に考えてみましょう。相手の実際の期待値はどんな感じか。
おそらく、あなたが思っている以上に、相手は大して気にしていないはずです。

3. ワーストシナリオを考え、小さな実験をしてみる

興味のない人からしつこく食事に誘われて、断るのが気まずくてついOKしてしまう――そんな経験、ありませんか?その結果、後悔することもあるでしょう。そこで一度、ワーストシナリオを考えてみることが有効です。もし断ったとして、最悪のシナリオは何か?ほんの少し気まずいかもしれませんが、結局は何事もなかったように日常が続くだけです。
この場合の本当の意味でのワーストシナリオは、不本意である、興味のない人と食事をして時間を無駄にするということだと思います。

いきなり大胆に断るのは難しいかもしれませんが、日常の小さな場面で「NO」を言ってみるのはどうでしょうか。少しずつ実験してみることで、相手の反応が案外大したことがないと気づけるはずです。そうやって少しずつ自分に自信がついてくると、気負いせず、より良い選択ができるようになるでしょう。

番外編:「暇」を作らない

私自身、悩みが膨らむのは暇なときが多いと感じています。考えすぎてしまう原因は、余計な時間があるからかもしれません。忙しい生活を送ることで、自然と余計なことを考える時間が減り、人間関係での悩みも減るかもしれません。

最後に

「自分の時間とエネルギーは有限」であることを忘れないでください。すべての人に完璧に対応することは理想ですが、現実的ではなく、あなたの人生にとって本当に大切な人やことにフォーカスすべきです。
そのためには、時には自己中心的になることも必要です。
今日紹介した3つのポイントが、あなたの人生を少しでも軽くする助けになれば嬉しいです。ぜひ、あなたの体験やコメントをお聞かせてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?