見出し画像

アッラパーチェができるまで④ 〜新たな計画

 前回の【アッラパーチェができるまで】は、1日しかない休みに詰め込みスケジュールで行動したり、事業計画書作りも佳境に入ってきたりで、ハードな毎日の様子をお届けしました。

 そして、ハードな日々の中にもかかわらず、わたしたちは、新たな計画を企んでいるのでした。

それでは、アッラパーチェのできるまで
  はじまり、はじまり〜!

2007 ・04 ・18 (水)できました♪事業計画書♪

昨日、結局おそくまでかかって、事業計画書作りました。
り~のが帰ってきたので、彼にも添削してもらい、
なんとか、ほとんど完成!!
り~のが添削してくれた部分を直して、
見積りがまだのものは、見積りの数字を入れたら完璧っ!!
くぅーーーーー!やっとです。(><)

出来上がったものを見たら、
もちろん、先生方のご指導の賜物なんですが、
自分でもびっくりの出来栄え。
前にわたしが無手勝流で作ったものに比べたら、
格段の差があります。
こういうものを、わたくしぺこが作れたなんて、
そっちのほうがオドロキです。

あとは、工務店さんの見積もりだなぁ。
早くできないかぁ。
いくらになるかなぁ。
楽しみだなぁ。

2007 ・04 ・19 (木)考えてます、ユニフォーム☆彡

やっと事業計画書も仕上げ、見積り待ちなもので、
何をしているかといえば、ユニフォーム探し♪

どんなユニフォームしようかと、
り~のと二人で、カタログとにらめっこ。
そして、今日はネットで見つけた業者さんに、
頼んだサンプルが着きました。
うひひひひひひひ。

また、今日、梅田のユニフォーム屋さんにも、
サンプルを取り寄せてもらうよう頼んできました。
土曜日に試着してきます♪

今日うちに届いたサンプルと、
土曜日に試着しに行くサンプルは、
メーカーさんも、テイストも違うので、
どっちを採用するかは、まだわかりませんが、
実際のオープンまでには、日があるので、
じっくり考えたいと思います。

2007 ・04 ・20 (金)今日はHISへ

今日は仕事の帰りにHISに寄ってきました。
開店前に、フィレンツェに行こうと思っています。

り~のは、季節料理の勉強、
わたしは、店に飾るためのフィレンツェモザイクを作りに。
そして、店内に飾るための絵なんかも、
買い付けに行ってきたいのですが、
ギリシャ料理を前面に出して、
地中海料理店と銘打つというのに、
ギリシャの行ったのは、10年以上前。
やっぱついでにせめてアテネにも
行くべきでしょということになりました。

で、HISに相談しに行ってきました。
どの経路で回るのがいいのか?!
アテネ経由フィレンツェ行きか、
フィレンツェ経由アテネ行きか。
お姉さんに何度も端末を叩いてもらって、
フィレンツェ経由アテネ行きだと、
その後の行動をしやすい時間帯に到着することがわかりました。

でも、問題は行く日。
早ければ、五月末にぱぱっと行って来たいのですが、
かろうじて、25日と31日に空きはあるけど、
あとは、もう満席だとか。
うへーーーーーー。
どうしようかなぁ。

実は、工務店さんの見積りが遅れています。
わたしたちとしては、頼める範囲の見積りなのかどうか、
それを見てからでないと、前に進めないし、
工程表もないので、いつイタリアに行けるのか、
判断できない状態です。
あ゛ーーーーー、宙ぶらりんだぁ。(++)

2007 ・04 ・22 (日)いろいろあって、とうとう…

昨日はTera先生にご面談いただきました。
工務店さんの見積りをじっくり見ていただく予定だったのが、
なんと、土曜日までに見積りがあがってこず…。
どへーーーーーー。(><)
先生もお忙しい中、お時間作っていただいたのに…。

でも、ほかにお聞きすることはたくさんあったので、
これもあれもそれもと、時間いっぱいお話を伺いました。
先生、ありがとうございます。
さすがに月曜日には、工務店さんの見積りがあがって来るので、
それが、楽しみです。

そして、Tera 先生と別れた後、
家に帰ったら、だんだんしんどくなってきて、
ごろっと横になったものの、
いよいよしんどくなっきて、
もしやと熱を測ったら、あらお熱!
その後もぐんぐん熱が上がってきて、
そのままダウン。
いまもまだ熱は高いですのが、昨日より少し楽になりました。
やっぱ知恵熱?!
日頃使わぬ頭をフル回転させていたので、
オーバーヒートしてしまったのでしょう。
今日は何も考えず、寝ます。(—)zzz
(っていいながら、寝ながらいろいろ考えちゃうんですけど
ねぇ(^_^;) )

ちょっと付け足し

◆こんな指導を受けました 
 事業計画書づくりなど、専門家の先生方にご指導いただいておりましたが、3名の方にお世話になりました。国金の融資の指導をしてくださったH先生は元銀行マン。融資をする側のことを熟知しておられ、融資したくなる計画書の書き方を、ご指導いただきました。そして、建築家のTera先生には、工務店さんの見積もりの見方や、内装工事の大まかな知識などを。さらに、開業支援をしておられるT先生には、店のコンセプトを固めることを重点的にご指導いただきました。

 3人の先生方が口をそろえて言われたのが、「ぶれないこと」でした。店のコンセプトがぶれないことが大切なんだと。この時に、自分たちのすべてを出し切って、考え考え、選んで選んで、【AllaPace】にふさわしいと思えるものをそろえました。15年前にそろえた品々は今でも使い続けていますし、壁に飾っている額もは、今でも【AllaPace】らしさに色を添えてくれています。わたしたちのコンセプトが「ぶれていない」証拠なのではないかと思っています。

◆新たな企み・アテネとフィレンツェへ
 さて、わたしたちの新たな企みとは、この機会に、店の備品購入を兼ねて、イタリアのフィレンツェと、ギリシャのアテネに行こうというもの。こんなに毎日ドタバタしているのに、いやいや、どんだけ予定詰め込むねんって感じです。

 でも、フィレンツェも、アテネも、この時に行っておいて、本当によかったです。日本では購入できないものをたくさん買ってこれましたし、開店からしばらくは、勉強のために海外に行く心の余裕も、お金の余裕もありませんでした。

◆なぜにフィレンツェ
 
さて、ギリシャ料理屋なのに、なぜにフィレンツェかと言いますと、2003年にイタリアに3ヶ月の短期留学したからです。2ヶ月間フィレンツェで、シェフはトスカーナ料理を、わたしはフィレンツェ・モザイクを勉強しました。ですから、わたしたちのイタリアのホームタウンは、フィレンツェなのです。ちなみに、のこりの1か月はイタリア各地を巡る旅をしました。

 わたしの拙い作品を店内に飾るつもりでしたが、わたしの指導をしてくださったマエストロ、ロベルトマルッチ先生の作品を飾りたいと思い、フィレンツェに向かうことにしたのです。

◆そして、次回は
 では、次回、わたしたちは、工務店さんの見積りをみてびっくり仰天!工務店さんとのガチの談判が始まります。そして、とうとう、国金の面接までにじり寄ることに!!さてどうなりますやら。

 それでは、また次回。


Image by Firmbee from Pixabay

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。