「事の語り事も此をば」も此をば
タイトルは『「ことのかたりごともこをば」もこをば』と読みます。
はじめに
このエントリーは一体なに?
こんにちは!文学エアプ勢のあらんちゃんです。このエントリーはゆる言語学ラジオ非公式Advent Calendar 2023 🔗 20日目として寄稿した記事です。
19日目はゴブリンさんの「ジオゲッサーガチ勢になって良かったことと、抱えてしまった宿痾」という記事です。
21日目はskkさんの「【東海道歩き】静岡を地獄と揶揄する人間は静岡を1割も知らない」という記事です。
イントロという名の茶番
わたしは今、古事記制作委員会と万葉集制作委員会から訴訟を起こされそうになっています。古事記制作委員会はストレージ主任の稗田阿礼やライターの太安万侶を中心としたジョイントベンチャーであり、その成果物である古事記の著作権や原盤権を一手に管理しています。また、他方の万葉集制作委員会も同様にエディター兼プロデューサーの大伴家持を中心とするジョイントベンチャーであり、その成果物である万葉集の著作権や原盤権を一手に管理しています。これらふたつの制作委員会(以下、甲と呼ぶ)が所有すると主張する著作権を、わたし(以下、乙と呼ぶ)が侵害していると主張しています。
その前にアナタ誰?
音楽関係の方面から来られた方はご存知と思いますが、ゆる言語学ラジオ🔗の方面から来られた方や、はたまた広大なインターネッツからこのエントリーをたまたま見つけて来られた方はおそらくご存知ないと思いますので簡単に自己紹介しますね。
通称「あらんちゃん」と呼ばれているアーティスト・ミュージシャンで、昼間は別の仕事もしています。アーティスト・ミュージシャンとしてはメジャーとインディーズを行き来しつつかれこれ20枚のアルバムに関与しています。ギタリスト・ボーカリストで、作曲・作詞・編曲・録音・ミックス・マスタリングまで制作全般手掛けています。2022年5月にリーダーバンドACB(K)🔗にてリリースした「シブリングズ(Siblings)」が本エントリー寄稿時点での最新作です。全曲のダイジェスト動画(5分47秒)がありますので置いておきますね。もし良かったら聴いてみてください。
そしてもしこの作品がお気に召したら全国CDショップや通販でお求めいただけますので、「ACB(K)シブリングズ🔗」で検索していただければ幸いです。
なお、「ACB(K)」の読みは「えーしーびーけー」でも「えーしーびーかっこけー」でも「えーしーびーかっこけーかっことじ」でもその成り立ちの元となった「あらんちゃんばんどかっこかり」でもどれでもOKです。
アートは先行作品の引用や組み合わせ+α
ところで、完全オリジナル、つまり何の影響も受けず、誰の引用もせず、先行する作品のいずれにも似ていないアート作品を観たあるいは体験したことはありますか?残念ながらわたしは観たことも体験したこともありません(N=1)。
アート作品の創作は完全オリジナルの創作は滅多に行われず、なにかしらの先人の作品を踏まえて作られると言っても過言ではないでしょう。たとえばどんなものが思い浮かびますか?もちろん、その際にどれほどのオリジナリティが新たな創作に加えられるのかは千差万別ですし、その成否もここでは問いません。
我が国最古の文学作品のひとつ万葉集、あるいは古事記でもそういう関係性が見られます。たとえば
このふたつの歌の違いはわずか5文字(上記引用にボールド体で示した部分)、それにも関わらず、これらふたつの歌に込められたコンテクストは大幅に異なり、まったくと言っていいほどに異なるエモーションを伝えているのは[江富2003]や[榎本2004]等で議論されている通りですが、少し深掘ります。
前者は仁徳天皇(にんとくてんのう)の后である磐之媛命(いわのひめのみこと)の作品とされ、後者は衣通姫伝説(そとおりひめでんせつ)の登場人物である衣通姫(そとおりひめ)その人である軽大郎女(かるのおほいらつめ)とされ、いずれも実在に諸説ある古墳時代、「空白の4世紀」と呼ばれる時代の人物です。仁徳天皇と磐之媛命の間に生まれのが允恭天皇(いんぎょうてんのう)、允恭天皇と忍坂大中姫(おしさかのおおなかつひめ)の間に生まれたのが衣通姫伝説のもうひとりの主人公である木梨軽皇子(きなしのかるのみこ)、忍坂大中姫のいわゆる婚外子として産まれたのが軽大郎女です。つまり、前者の磐之媛命は後者の軽大郎女の義理のおばあちゃんにあたります。
仁徳天皇はとてもエネルギッシュな人物で妃や妾が多かったという言い伝えがあり、正室の磐之媛命ですら会える機会は多くなかったとのこと。そういう関係性から「あなたが行ってしまってから会えない日が続いたけどどうしよう、山を訪ねて会いに行こうか行くまいか」という揺れる乙女心が垣間見えますね。
歌の解釈にはもちろん諸説あります。例えば[吉村2019]にて詳しく述べられているのでここでは省略しますが、この歌についても先人の作品をふまえた作品づくりをしたということです。当時はよく知られたポピュラーなものだったのかもしれませんね。
では、古事記歌謡88番にて軽大郎女の詠った後者についてはどうでしょうか。木梨軽皇子と軽大郎女は母親が忍坂大中姫ですが、父親が異なります。このケースでの婚姻は当時タブーとされていて、そのタブーを破って添い遂げようとするのが衣通姫伝説の大まかなプロットです。現代なら間違いなく週刊誌が追ってくる案件で、当時も政界から軍部まで巻き込む大騒ぎになりました。
そんな事情もあり木梨軽皇子は島流しとなりました。島流しにも時代ごとにいろんなバリエーションがあるようですが、有名なのは隠岐や八丈でしょうか。本件つまり衣通姫伝説では、伊予(今の愛媛県)が島流し先となりました。当然ながら軽大郎女は木梨軽皇子に会えなくなり「君が行き日長くなりぬ」と詠います。ここまでは義祖母の歌も踏まえつつ状況をまずは述べたのでしょうね。事情はさておき会いたくても会えない日数だけが増えていくのは同じ状況です。そして軽大郎女も「山たづの」と山に登りそうです。そして「待つには待たじ」、つまり「待とうか、いや待ちはしない(会いに行こう)」と力強く締めくくります。
どちらの歌が実際に先に成立したのかは今となってはわかりませんが、先人の残した作品をリスペクトした上で引用し、自らの思想性を付加して作品を作り上げることがこの当時から行われていた、という事です。
「事の語り事も此をば」における引用と+α
冒頭の茶番で「訴訟」を受けているとしたわたしの作品「事の語り事も此をば」(ことのかたりごともこをば)の歌詞全文が下記です。なお、万葉仮名で記したものが正式ですが、あまりに読みにくいので漢字仮名交じり文も併記します。作詞は2016年12月から2017年1月にかけて行い、初演は2017年2月京都の都雅都雅です。
これはACB(K)のアルバム「Siblings」に収録されている組曲「Siblings」の第2曲「事の語り事も此をば」の歌詞全文です。漢字ばかりですが中国語や他のアジアの言葉ではなく、「万葉仮名」と呼ばれる日本語です。あまりに読みにくいでしょうから漢字かな混じり文を併記しておきました。作詞者は一応わたしで、アルバムのクレジットにも「一応」とみなせる意味のクレジットを書いています。
どんな楽曲なのかはACB(K)のYouTubeチャンネル🔗にフル尺のMVがありますので、そちらも置いておきますね。もし良かったら聴いてみてください。ロケ地は奈良県橿原市と明日香村にまたがる飛鳥時代の藤原京趾にある藤原宮趾です。2021年12月の寒い朝、日の出前の午前5時半ごろから撮影しました。ちなみに画面上のテロップは万葉仮名ですが、字幕をONにすると漢字仮名交じり文または英訳が選べます。
ちなみに、衣通姫伝説は5世紀で場所は泉佐野市のようです🔗。一方で藤原京は7世紀後半で上述の奈良県橿原市と明日香村です。時代も場所もぜんぜん違いますが、そこはツッコミ禁止でお願いします。さらに脱線すると衣通姫の現代風ビジュアルが「広報いずみさの (2023年4月号)🔗」に掲載されています。
本題に戻ります。冒頭の茶番にて「甲が侵害された」と主張する作品、つまり「事の語り事も此をば」にて引用している作品群は下記です。ボールド体部分が引用している部分です。
ちなみに、この作品「事の語り事も此をば」についての話は他にもいろいろあるのですが、今回取り上げなかった軽皇子の歌った歌についての論考は[井ノ口2008]、[石田2009]、[井ノ口2014]他にも多くの先行研究例がありますので、そちらをご参照ください。また、上代日本語や万葉仮名そのものの話については、情報量が多くなりすぎるのと、特にわたしはそれらについての専門家でもないので今回は割愛します。また、この曲を含む組曲のきっかけとなった古事記に収録の「衣通姫伝説 」についても同様に今回は割愛します。さらにこの「衣通姫伝説」を下敷きにしつつ外挿してわたしが創作した時空を超えた兄妹の物語の全編である組曲「Siblings」についても、情報量が多くなりすぎるため割愛します。そしてさらに「衣通姫伝説」については宝塚歌劇団による作品「月雲の皇子」…(過呼吸)
最後に、過呼吸とならないうちに「一応」の話をします。
もうご覧いただいた段階でお気づきと思いますが、わたしの作品は古事記歌謡作品や万葉集作品を、引用して並べ替えてほんの一部に創作部分(具体的には歌詞全文のボールド体部分がわたしの創作により付け加えた部分です)を加えたものです。編集が主な操作ですが、編集と追加の創作により物語を構築するという思想性をもたらしています。
いかがでしたか?
上代におけるアートの成り立ち例、ACB(K)🔗の楽曲「事の語り事も此をば🔗」の成り立ちについて書き散らかしました。ふだん何気なく鑑賞しているアート作品も、接する時の解像度が少し上がる手助けになったでしょうか。パッと接してその時は分からなくても、後々になってからその成り立ちの基礎になっている部分に先行作品が浮かび上がってくると、それまで細部が分からなかった作品ももう一度楽しめますね。アートは決して難しいものではなく、感じたままでいいんだよ、ということはよく言われることで、まったくその通りです。それでも、ほんの少しの知識や経験を加えて鑑賞する事で楽しみも大きく広がります。この雑文がそういう楽しみ方の一助になれたなら、とても幸せです。いかがでしたか?
そして、結文に代えてこのフレーズを最後に置いておきます。
「事の語り事も此をば」も此をば。(「ことのかたりごともこをば」もこをば)
DISCLAIMER
このエントリーは一介のアーティスト・ミュージシャンによるゆるく楽しいアート周辺散文です。できる限り裏どりをするよう心がけておりますが、不正確な内容が含まれる場合があります。SNSや今後のエントリーなどで補足をしていきますので、適宜ご参照ください。
謝辞
この寄稿は「ゆる言語学ラジオ🔗」のサポーター発企画「ゆる言語学ラジオ非公式 Advent Calendar 2023🔗」に参加しています。寄稿のきっかけを作って下さったみんと葉っぱさんはじめ常日頃「ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティDiscordサーバー(通称:ゆサD)🔗」で遊んでくださってるみなさまに感謝します。
また、この作品を一緒に作り上げてくれたACB(K)🔗歴代メンバーとゲスト参加してくれたミュージシャンみなさま、お世話になった関係みなさま、応援して下さっているお客様に感謝します。
あと、特に有料エリアに隠す必要性は特にないのですが、もし記事がお気に召したらサポートしてください。[著者名YYYY]をキーにググれば見つかる、という程度の参考文献のリンクとWikipedia記事へのリンクが置いてありますので、本エントリーを読む際の時短や深掘り(時長?)にお役立てください。
参考文献
論文
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