見出し画像

351.ビジョン?将来の夢は?何をやっていきたい?

将来は何になりたいですか?

小学生の頃から永遠に聞かれてきた質問。就活生となった今、さらに聞かれる。ハッキリ言って僕はこの質問が苦手。過去の経験の深掘りなどを話すのは割と得意なんだけど、将来の話になると何て言ったらいいか分からない。

それは僕が感覚で生きているという証かもしれない。目の前のワクワクすることや面白そうなことをとにかくスピード感持ってやり続けたことで今がある。「これがやりたい!」と逆算的に進んできたわけではない。

だから困る。

何年後かの姿を想像して「毎日楽しそうだったらいいな~」くらいの感覚はあるけど明確な姿はない。だって過去の自分から見た時に今の自分を想像できる?僕は想像できない。こんな姿(良い意味でも悪い意味でも)になっているとは思わなかった。

「目の前の面白そうなことを全力でやり続けたら面白い方向に向かっていく」という感覚で生きているから、将来の具体的な話をされると詰まる。


もちろん目標やハッキリ進みたい像があると逆算して頑張れる。目標に突き進んでいける。それは分かっている。でも抽象的なことしか浮かんでこないんだよな。


「面白そうだからやってみた」

「ワクワクするからやりたい」


これくらい楽に感覚的にスタートしてもいいんじゃないか。いちいち意味付けをしたり何かのために進んでいくみたいな考え方はしんどくない?子どもみたいにやりたいからやるし、やりたくないからやらない、という感じで生きていきたい。意味付けは後から何度もすればいいじゃないか。


「やりたいことがなくて困っている」という人がほとんどだと思う。そんなにポンポンやりたいことなんか出てこないでしょう。色々やっていくうちに何となく気になることが出てきて、やってみたら楽しいから続けるみたいな。だからこそ、「意味とかはよく分からないけど、やってみたい」という感覚に対して「いいじゃん。やってみたら」というポジティブな反応がほしい。


これからも僕は感覚的に生きると思う。自分の心に正直になって進んでいきたい。正直になれる方向を見つけたい。後から振り返ったら納得するくらいでちょうどいい。


ビジョンや将来の夢に関して考えていることがあったら教えてください。感覚派もロジカル派もぜひ。僕の考えは1つの意見でしかないので。色んな人が色んな考えを持ってもいい。ただ押し付けだけはしたくない。自分が動きやすい考え方をしていこう。他の人の批判はしている場合ではないもんね。


これからも自分の感覚を大事にしたい。




読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!