マガジンのカバー画像

思考の整理

449
気楽に日々感じていることなどを書きます。1記事1000文字が目安。
運営しているクリエイター

#成長

すべての人の心に脳筋を

最近どんどん脳筋になっている(良い意味で)。元々「やってみんと分からんやろ」と思うタイプ…

59

2024年大事にしたい3つのコト

2023年11月に東京行きを決断し、早2ヶ月。2024年がスタートして3日が経った。 毎年の年末には…

70

僕たちのエネルギーを奪う「未完了イベント」

読書をしていると「なんだこの考え方は!すごく勉強になる」という、喜びに出会う機会が増える…

81

自己分析の苦しみを味わった先にあるもの

自分のことって、理解しているようで理解しきれていないことがほとんど。後から振り返った時に…

41

悩みがちな社会人の精神安定剤

社会人にとっての精神安定剤。それは、熱中する何かを見つけることだろう。推し活、勉強、資格…

42

たくさんやめたことで見えたもの

25年間生きてきた中で、人よりも「やめたこと」が多い気がする。大学をやめたし(編入後、卒業…

おばた わたる
10か月前
47

持続可能なやり方を探すのは自分のため

持続可能な〇〇。物事を考えるとき「今のやり方は持続可能か?」と考えるようになった。 持続可能かどうかを考えるのは、紛れもなく自分のため。短期的に見ればどんなやり方をしたって構わないけど、長い人生を考える上では持続可能でないと、壊れてしまう。 持続可能な働き方 人間のキャパ的に、働ける時間はある程度決まっていると思う。中には毎日十数時間以上働き続ける人もいるが、長期的に同じ働き方はできないはず。 もちろん「この期間は猛烈に働く期間にする!この時間は〜〜のために必要なんだ

多様な人生に触れたことによる気持ちの変化

最近の僕のテーマは「人間らしく生活することを大事にする」こと。意識するようになってから一…

おばた わたる
10か月前
35

仕事とプライベートにおける“バランス”

「バランス良く」と言葉にするには簡単だが、実際は塩梅が難しい。好きなことだけをやるわけに…

おばた わたる
10か月前
41

とりあえず犬かきレベルで動いておく

「やばい、何も前に進んでいない」という感覚を持つタイミングはあると思う。自分の事業や仕事…

おばた わたる
10か月前
49

自分の感情と他人への興味

みんな何を考え、何に悩み、何を楽しみとして生きているんだろう。最近は、前にも増して人に興…

おばた わたる
10か月前
59

人を惹きつける発信に共通する法則

「神話の法則」をご存知だろうか。ディズニーをはじめとする有名なストーリーで使われている法…

おばた わたる
11か月前
38

言語化できない感情が僕を人間らしくする

昨夜、長らく書いていなかった日記を書いてみた。今どんなことを考え、何について悩み、どんな…

おばた わたる
11か月前
29

案外大丈夫の連続かもしれない

「どうしよう、うまくいかないかもしれない」「想定外のことが起こるかもしれない」人間ってなんでこんなにも妄想が得意なんだろう。 この記事でも書いたように、最近は新しいメディアを立ち上げ、地域の経営者さんとお話することが増えた。元々知り合いの人もいれば、初めて会う人もいる。 アポイントをとって話をする。 シンプルな営業活動だとしても、ドキドキすることが多い。「突っぱねられたらどうしよう」とか「完全拒否されたらどうしよう」みたいな。でも、ほとんどが杞憂で。 心配しすぎていた