熱海旅行記 2日目&3日目

こんばんは。今日で介護士として働くための初任者研修が終わりました。最初は「長いなあ」と思いましたが、案外時が経つのは早いものです。
さて、昨日に引き続き熱海の記録。3日目は大したことしてなかったのでここでまとめて完結編。
※レポートすることを想定していなかったので、ところどころ写真も記憶も抜けているところがあります。ご了承ください。

1日目はこちら

◆朝

8時ごろ起床。ホテルでは無料で朝食がいただけますが(クロックムッシュorあと何かサンドイッチがあった気がします。それプラスドリンクがもらえて、1Fのカフェやお部屋、お外など好きな場所で食べられる)、私は利用せず、近くのパン屋さんに行きました。
仲見世通りにある「久遠」というお店で、朝8時台から営業しています。

お店に入るとパンが焼けるいい香り!開店直後に訪れましたが、すでに何人かお客さんがいました。わたしはメロンパン・ベリーのデニッシュ、それからあと2〜3種類買っていたはずですが名前を失念。クラムチャウダーもテイクアウトで注文して、ホテルの部屋で食べました。
昼間は暖かいとはいえ、朝は寒いので熱々のクラムチャウダーが美味しかった!

◆昼食〜夕方

朝食を食べてから部屋でワイドショーを見て本を読んでうとうとしてたらあっという間に11時。熱海ってなんとなく昔ながらの温泉地というイメージがあったのですが、実際はそうでもなく(というかここ数年でだいぶ変わったのかな?)、今どきのインスタ映え系の可愛いお店やお洒落なカフェもたくさんあります。それ故カップルや家族連れの観光客が多く、いつ外に出ても人がいっぱい。ランチ時に店に入っても混雑していそうで悩んだのですが、マップを見て気になっていたお店へ行くことに。
仲見世通りにある「いわい」さんです。
ここ、実際にお店に行くとわかると思うのですが、周囲のお店と比べてもお洒落な外観。ここだけ六本木と言われても信じてしまいそう。周囲がオープンな造りだからそう見えるのかもしれませんが。

外から中が見えない作りで、ランチも和定食なので、小さなお子さんを連れた家族連れや学生さんはおらず、落ち着いた大人のお客さんがほとんどでした。お店自体も広くないので賑やかすぎず、女将さんのテキパキとした丁寧な接客も気持ちよかったです。

ランチは【お刺身・海鮮丼・金目鯛の煮付け・天ぷら】の4種類から選べます。天ぷらは天丼にしてもらうことも可能です。
わたしは金目鯛の煮付けにしました。日替わりの小鉢、お漬物、茶碗蒸しが付いてきます。

見た目の高級感もすごいですが、なにより美味しい!めっちゃ美味しい!!鯛の身もふわっふわ!!添えられた煮物も、茶碗蒸しも小鉢も、すごく丁寧に作られていてほっとする味。
わたしは和食大好き、こういう定食も大好きなので何回でもここのご飯を食べたいです。
お会計2300円也
夜は海鮮メニューが豊富な居酒屋になるようです。夜は予約必須。

これは…穴場ですよ…!

お腹が膨れたところで帰城。2時間ほど部屋にこもって読書をしたものの飽きがきたので、ホテル1Fのカフェを使ってみます。
「和茶房 はしばみ」というお店で、10種類以上ある日本茶やちょっとした軽食が食べられます。一般の方も利用できますが、駅前の商店街からは少し離れているので、ホテルの宿泊客がほとんどではなかろうか。

わたしは玉露とぜんざいをいただきました。味は普通に美味しいですが、感動するほどではないかな?という印象。ビジネスホテルのカフェだし、良くも悪くも万人受けする味。ただ、白玉はもちもちぷるぷるだし、日本茶はたくさん種類があるので、飲み比べしたら楽しそうだなと思いました!
その辺をうろつけば和菓子で有名なお店はありますし、本当に美味しい和菓子が食べたい人は街に繰り出すのが間違いないかと思います。
私のようなホテルに引き篭もりたい人は利用してみてもいいかもしれません。空間自体は明るくて、座席タイプも何種類かあって居心地良く快適でした。

◆夜、金曜ロードショー

ここでみなさまに謝らなければならないのが、この日の夕飯の記録が抜けていること。
恐らく朝買ったパンの残りを食べたと思います…。

気を取り直して、夜の話。この日は金曜日で、21時にテレビをつけると、みんな大好き金曜ロードショーが放送していました。この日は「千と千尋の神隠し」。
実はわたし、この歳になるまでジブリをまともに見たことがなくて、小学3年生の時にポニョを見たことがある程度。かの有名なトトロも見たことがなく、他の作品もタイトルを知っているだけだったのですが、初めて千と千尋を見てびっくり!

すごく面白い!!

旅行先で、なおかつ1人だったからたまたま見ることができたけれど、いつものように自宅で過ごしていたらきっと見てなかったと思います。
ここから少しジブリに興味が湧いているのですが、まだ千と千尋以外の作品は見れてないので、今年はあと2作品くらい見たいです。

それと、新海誠作品も今年こそは何か見たい。(言の葉の庭を小説版で読んだだけ)

旅先で映画見るのって初めてだったのですが、特別感があって興奮しますね。この日は千と千尋の余韻に浸りながら就寝。

◆3日目

・チェックアウト〜昼食

この日は珍しくチェックアウトギリギリまで寝ていたので朝食記録はなし。
プリンススマートイン熱海はチェックアウトの時間が10時と少し早め。宿泊日直前に予約したので宿泊費は2万5000円前後(事前決済)でしたが、早めの時期に取っておけばもうちょっと安くなると思います。参考までに。

お昼ご飯は食べて帰るつもりでいたので、駅前のマックで休憩したら、周辺を散策して時間を潰してました。時間に余裕のある方は周遊バスで観光してもいいかもしれませんね。

さて、お昼。前日の昼食で煮魚定食を食べたのですが、それがあまりにも美味しかったのでまたもや「いわい」さんへ。

天ぷら定食を天丼にしてもらいました。天ぷらは地元の野菜や魚介がメインで、衣がサクサク!タレは甘さが強めで、甘党な私は美味しくいただきましたが、人によっては後半に飽きがくるかもしれません。甘いの得意じゃない方は普通の天ぷら定食がよろしいかと。
大変美味しゅうございました。お会計2100円也。

わたしは早めに帰って家のベッドでお昼寝するの大好き星人なので、この日もお昼過ぎの新幹線で帰宅。

◆総括

毎回同じこと言ってるような気もしますが、やっぱり今回も楽しかった!!
特に遊覧船は印象深くて、天気が良かったこともありますが、海が本当に綺麗だった。空と海って言葉にするとただの「青」になってしまうけれど、肉眼で見ると同じ青でも全然違うんですよね。あまり夏のお出かけは好きではないけれど、あれだけはもう一度夏に乗ってみたいです。
ついでに言うなら海辺の街を散策できなかったことと、アジフライを食べることができなかったのは心残りなので、次はちゃんと予約していくことにします笑
それと、この記事で2回も登場している「いわい」さんのランチは全種類制覇してみたい!お仕事頑張ったら夜にお酒を飲みに行ってもいいですね。

読んでくださった皆様、ありがとうございました。