見出し画像

休日に対する一つの解

割といい一日が過ごせたので記録。

8時半起床。
海外の火山で登山していたら、火口近くで噴火する夢を見る。
逃げまどっている最中に高校のクラスメイトに会う。
朝から暑さが付きまとっていたが、寝る前に今日の行動の一歩を決めていたので、それに向けてサクッと動き出せた。

まずシャワーを浴びる。
汗を流したらやかんを火にかけて、お湯が沸くまでの間にごみを捨てに行く。
今日はペットボトルとビン・カンの日なので、ためていた分を一気に持っていく。

Youtubeで作業用bgmを探して、見つけたのはながせの部屋。
落ち着く声に耳を傾けながら、ナポリタンを作る。
夏野菜が食べたくて入れたナスと玉ねぎをトマトソースで炒めて、茹でたパスタを和えたら出来上がり。
ナスのおいしさが身に染みる。

身支度を整え、自転車にまたがっていざ出発。
最初の目的地は街の図書館。
久々のに予定が一切ない休日だったので、旅行にでも行こうかとも思ったけど、上手い計画が思いつかなかった。
とりあえず図書館で気になるものを見つけ次第、そこに出かけることにした。


図書館にいくと次々と興味あるものが沸き上がってくる。
最初に手に取ったのは山形のガイドブック。
山形市内に行きたい場所が何件かあって、もう少しスポットが思い浮かんだらどこかの土日で旅行に行こうとたくらんでいた。
山居倉庫などいろいろなスポットをメモ帳に書き留める。

それからもいろんな本に手を伸ばして、最終的に5冊借りることにした。
1冊目は聖地巡礼についての本。
信じる行為と旅に関心が高まっていて、手に取ったら面白そうだった。
2冊目は物語的フレームワークについての本。
前に読んだ本の続編でリピートみたいなノリ。

3冊目は街のカフェを紹介する小さな冊子。
4冊目は民藝についての解説本。
どちらも最近ブームが来てるジャンル。
テスト勉強とかに疲れた日の夜に読んで癒されたい。
あとは物語枠として、原田マハさんの「サロメ」で計5冊。

鞄一杯になるほど借りてしまって、動きづらいいずさ。
それからどうしよっかなとグーグルマップを眺めていると、以前チェックしていた東南アジアの料理屋さんが目に留まったので、昼ごはんに向かった。
今週の外食は3度目になってしまうが、、、気にしない。


店の近くの駐輪場を出てまずはmont-bellへ。
先輩が前に着ていたTシャツが良かったので久々に入店。
相変わらず良いものばかりだけど、値段を越える求心力を持ったやつはいなかった。
妹の誕生日プレゼントにはいいかもしれない。

近くの路地を散策した。
前座ではないけど、東南アジア系の民族雑貨を扱うお店も見てみた。
やはり求心力が足りない。
マッサージには少し惹かれたので、今度は2階に行ってみようと思う。(1階が雑貨屋さん)
あとはお茶屋さん(めっちゃいい香り)とか、ごはん屋さんも見つけたので開拓リストに追加した。
いよいよ目当てのごはん屋さんに向かう。


こちら。
新しい選択肢に飛び込もうという思い。

ナシゴレンとアイスコーヒーを注文して、店内を眺めたり図書館の本を読んだりして待つ。
店内もすごい落ち着く雰囲気の良さで、休みの日だな~と幸福感を噛みしていた。
外は暑かったはずなのに気づけば涼しくなっていた。

プレートがやってきて、どうやって食べるか分からなくなる。
まあしょうがなしと、箸とスプーンを使っていい感じに完食。
どことない爽やかさがあって、夏に食べて正解だったと満足できた。
アイスコーヒーを飲みながら、サンバルソースについてお店の方に教えていただいた。
なんでも石臼を使っているらしい。


その後は2時間ほど楽器の練習をした後、古着屋さんに行く。
今のところ服を選ぶ基準が薄さしかないので、やばいな~と半笑いになりながら退店。
やばいね~笑

そっからスーパーに行って食材と板チョコアイスを買って帰宅。
アイスを食べた後、大学図書館に向かって複素関数論の勉強。
分かると分からないが分からなくなる。
そんなことを考えていたかもわからなくなる。


家では水風呂を張って、体の熱を取る。
その間スキップとローファーを見る。
幸せなアニメや。

上がったらDJプレイヤーで遊ぶ。
r-906さんの流れをくむDnBにハマりつつある。
夕ご飯を食べて、今日のことを忘れたくなかったのでnoteを書く。


途中から感じの密度が若干下がって、眠くなったことがばれてしまったかもしれない。
少し贅沢をした休日だったけど、本当のたまにはあるといい一日だった。


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,619件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?