見出し画像

こんばんは。
愛知県豊橋市在住の編集ライターの岩下加奈です。

周りでnoteをやっている人が増えてきて、その記事を読むのが最近の楽しみの一つ。インスタやTwitterの発信の中でも、noteはその人の思いを深く知ることができるのが嬉しい。

いろんな方のnoteを拝見していると、仕事の方向性だったり、夢だったり、今思っていることを綴っていてとても勉強になる!

私も来年は38歳。「若いね〜」とは全く言われなくなって、むしろ「以前はどのような仕事してきたのですが?」「今後のビジョンは?」なんて聞かれるくらい。

ここ1年考えていることは、30代前半と同じ働き方は今後できないな。と。

バリバリ夜まで仕事して、休みの日も関係なく仕事をしてが当たり前だったけど、「ちょっと今後は同じような働き方をするのは体に良くないな」「きちんと心も体も休めよう」と思っている。


画像1

ある程度経験を積んでいくと見えなくなっていくのが「方向性」だと思う。同じ仕事をずっとしていると、それが当たり前になっていて「これからの夢は?」「今後の方向性は?」と突然言われても

「え〜、どうかな?今までとまずは同じような仕事?」とかなり漠然と思う程度。

むしろ私も方向性が全くわからぬまま仕事をしていて。けど、方向性って大事なんですよね(当たり前か)。方向性を定めることで、その目標に向かって行ける・・!


つい最近、いつもお世話になっている、豊橋市にあるグローブ専門店「ヤマモトスポーツ」さんと方向性やビジョンについて話をしていて。


ヤマモトスポーツの山本さんは聞き上手で私がいっつも相談してしまうくらい!いつもありがとうございます・・!

山本さんは「名手製造所」というキャッチコピーを作って、そこから自分の方向性・お店の方向性が定まったとのことでした。

ライターとして、いろんな方に「キャッチコピーって大事なんですよ!」なんて言いながらも、自分のキャッチコピーは全くなし。

そこで山本さんに相談したところ・・・・


山本さん「岩下さんは、元気いっぱいだから、お客様に元気を届けているよね。それが文章や制作物にも出ているし、その文章を読んだら元気になれる方もたくさんいるんじゃないかな。制作物を通して元気にするって素晴らしいね」


な・る・ほ・ど!!!!!


元気を届ける、元気を贈る。元気になるような制作物って素敵だなって率直に思ったんです。

私自身、いろんな場所で広報として関わっていて、「この施設を元気にしたい!」「この場所を盛り上げたい!」「このエリアを地域活性化させたい!」という思いが人一倍強いんです。

だからこそ、山本さんから言っていただいた「元気」というキーワードは私にとってはぴったりで。この元気というキーワードをキャッチコピーに入れた


元気を届ける

これを今後の方向性の一つにしようかなと思っています。

キャッチコピーを作ることで方向性がある程度見えてくるって本当だな!きっとキャッチコピーを作るには、私のようにお客さんと話をしたときに、パッとできくるキーワードや意見を参考にするとすごく良いなと思った!


方向性が定まったから、早速HPを変えなきゃ!!とワクワク中。またHPができたらこちらでお知らせしますね^^