見出し画像

【子育て】登校渋りシリーズ(No.8) 持つべきものは友?

前回の記事はコチラ ↑

登校渋りで年に数えるほどしか
定時登校しない娘が,
前回(No.7)では連続2日間,
遅刻をせずに登校できていた。
…が,結局それで終了し,また昼頃行ったり,
2時間目の終わり頃に行ったり…と,
その後は私が送って登校させていた。

しかしまた現在,今日で連続4日間,
遅刻をせずに登校できている。
なぜ4日もちゃんと登校できているかというと,
実は同じマンションに同い年の女の子がいる。
クラスは違うがまあまあ仲はよい。
そして帰り道で偶然一緒になって,
二人で帰った時に,
「明日から朝,迎えに行くから一緒に学校行こう」
と言われて,
「え,あ…いいよ」と答えてしまったそうだ。

その子は娘と一度も
同じクラスになったことはないので,
壮絶な登校渋りについては知らないはず。
…でも送って行く時に,
隣の教室のドアが開いていて,
私に手を引かれて廊下を行く娘を
見ているだろうし,
多分薄々気づいてはいただろう。

それで気を利かして誘ってくれたのかもしれない。
真相はわからないが,とにかくそれをきっかけに
娘も一緒に行く気になったようなので,
渡りに船だと思って私も乗ってしまった。

実は友達と一緒に行き始めた2日目に
社会科見学があり,娘はそれに行きたいから,
一緒に登校することにしたのかなとも思ったが,
その後もなんとか一緒に行けている。

私は,最初は社会科見学の日までの2日間,
一緒に行ければいいかなと思っていた。
しかし意外と4日も一緒に行けているということは,
この先もこの方法でなんとか
通常登校できるようになるのではないか…と,
淡い期待を抱いてしまう。

もちろん約束しているからといって,
朝の支度が順調かといえばそうではない。
「食べさせて」
「着替え,手伝って」と大騒ぎして,
時々「やっぱ学校ヤダ」と叫んだりもしながら,
なんとか時間までに準備している状態。

思えば娘が慕っている副校長先生に
朝,迎えに来ていただいたこともあったっけ。
お忙しいはずなのに,
「毎日でも来ますよ」と仰ってくださったのに,
結局娘が朝の準備をしないので,
それも1日で終わった。

なのに今回は4日も続いている!
今まで何をやってもダメだったのに。
最後は,”持つべきものは友”という結果に
落ち着いたのか?
また変化があったら続きを書きます。

No.9につづく👇

子育て関連のマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他の子育ての記事も読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️