見出し画像

procreate練習中

試行錯誤。
好きなブラシの感覚を、好きなように描けない、いらいら。
フォトショで全部できるといいのに。
でも、フォトショじゃどうしてもブラシの感じが好きじゃない。
プロクリエイトは好きになれそうだけど、まだ全然わからない。

最近は、写真を加工して、その中に人物をしのばせている。
景色を見ていて、風景が自分の描きたい絵に見える時があって、
そういう場所に人物を置いてみたらどうだろう?と思いながら
シャッターを切る。

写真を加工する。
これはフォトショップで簡単にできる。
最近のお絵かきAIは、こんな感じでフィルターの一つになったらいいのにと思う。
というか、おそらくそうなるのだろう。

さらに加工して、描き足して、色を調整して、鬼のようにレイヤーを重ねる。
自分の欲しい感じに近づけていく作業。
手描きの時も、ここは同じ感覚があるなぁと思う。

背景。ここに人物を入れる。
実際には、人物も描きながら、色々調整していく。

先に投稿した絵の全体像。
プロクリエイトを練習しながら描いたのだけど、まだまだ、自分の描きたいようには描けなくて、モヤモヤする。
でも、それがあるから次へ行ける。
全然、思ったところに思ったブラシを置けてない、イライラ。

上のは、作画途中の絵、こういう感じも捨てがたく、置いてみる。
人物のタッチが浮くから調整したいけど、どうやっていいのか、今の能力ではわからないので、適当に薄めただけにしておく。

お絵描きAIがどんどん出てきて、これくらいの絵なんて簡単に描画されるんだろうなと思う。
だから、絵を描くことがいったい何になるのだろうかと思いつつも、描かないよりは描いた方が、後悔が少ないので、描いている。
それに、いつまでも今の調子で絵が描けるわけじゃないことに気が付いてきた。
時間、年齢、体力。そして多少の資金。
特に目かな。
いつまでも今のように目を使い続けられないんだと、やっとわかってきた。
前よりずっと、目が疲れやすくなってきた。
まぁもともと使いすぎているわけだけど。

だから、できるだけ、描けるうちに描いておきたい。

いただいたサポートは、日々を少しだけ優雅に味わうために使わせていただきます。ありがとうございます。