見出し画像

無意識に行われるマルチタスク

在宅ワークを始めてから、
FMラジオを聞きながら仕事をしている。

たまにトークやにぎやかな音楽が
考えるのに邪魔になったりもするが、
そんな時は音量を下げたり、
一時的に消したりもしながら、
大体はずっとかけたままにしている。

会社にいても、聞きたくもない
周りのおしゃべりを聞かされることもあるし、
今まで勤めた中には
ラジオがかかっている職場もあった。
だからラジオがかかっている方が、
職場の雰囲気に近づける気がする。
午後3時くらいまでは一人(と一匹)なので、
何か音があった方が落ち着くし。

ラジオをかけて仕事をしても、
聞き入ってしまって集中できない
なんてことはなく、
取り入れる情報は無意識に取捨選択をしている。
興味のない内容は聞いているようで聞いていない。
聞き流している状態だ。

脳ってすごいね。
興味のある内容だけ取り入れながら、
それでも仕事はできている。
しかも取り入れる内容を選んでいる。
無意識に行われるこんなマルチタスク、
私にはできるだろうか。
…って、私の脳がやっているのだから、
私にもできるはずだ。
というか、これは私がやっていることだ。
脳は私の一部だもんね。
人間ってすごいね。

ちなみにラジオは
iPhoneのradikoで聞くことが多い。
タイムフリーで、
好きな番組だけ聞けるから便利なのだ。
かかっていればなんでもいいわけではなく、
好きなパーソナリティや番組ってあるもんね。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

おすすめアプリ

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️