見出し画像

寝だめは意味ないと言われるけれど…

20代の頃に帯状疱疹を患ってから、
疲れやストレスがたまると、
顔や頭の半分だけの神経が痛くなる、
三叉神経痛が起こるようになってしまった。

昨日も左半分だけの頭皮や、
耳の奥や歯茎の辺りがズキンと痛み、
「キターーー!」
と思って、夜更かしな私が22時には就寝。
今朝は10時まで12時間も寝たら、
起きた時に痛みは取れていた。

平日はたいてい、起きる時はいつも眠い。
スッキリ起きることなんて滅多にない。
そしてまだ登校を渋ったり、
母子分離不安の症状を全開にして、
朝は特にグズグズで
泣き叫んだりしている娘をなだめて、
なんとか学校へ送り出すだけでドッと疲れている。
この疲れがたまりにたまって、
昨日は限界だったみたい。

寝だめは意味がないなんてよく聞くけれど、
私にとっては、やらないよりは身体の調子がいい。
週末の寝だめによって
なんとか健康を保てている気がする。
いや、寝だめというよりむしろ、
疲れがたまった身体を
長く寝て回復させるという感じ。
逆なんだよね。

健康法は人によってそれぞれだから、
私は週末にリセットする方法で
なんとか健康を保っている。
本当は毎日早く寝ればいいのだろうけど、
平日は時間が限られているから、
これが何とか健康を保てる方法で、
まあ、よしとしている。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のストレス解消法

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️