見出し画像

フリーライター,開店休業の如くひっそりと営業中

先日,10年以上勤めた出版社を辞めて,
フリーライターになりました。
以前から副業としてライターをしていた時期は
ありましたが,今後はこれが本業となる予定です。

出版社を辞めた理由は色々ありますが,
一つ目の理由は体調を崩したことでした。
そして娘の登校渋り等の家庭の事情もあり,
毎朝9時に出勤するのが
困難になったことも大きな理由です。

自分の体調は働けないほど重症ではないため,
自分のペースで進められる在宅での仕事に
切り替えることにしました。

色々なことが重なり,なんとなく,
もうそういうライフスタイルに
する時期なのだろうなと感じていました。
今までの生活が,精神的にも体力的にも
一杯一杯だったのです。

しかし傷病手当と,
その後に失業手当を受給する予定があるなら,
働いてはいけないと
手続きの時に言われて愕然としました。

失業手当をもらう間は
働けないのはわかっていましたが,
傷病手当の受給中は
収入があってもよいと聞いていたので,
傷病手当をもらいながら
少しずつライティングや校正の仕事を始め,
受給が終わる頃には
軌道に乗せたいと思っていました。

失業手当の額より多く稼げる,
または今後にもつながる見込みがある仕事なら,
失業手当を当てにせず,
今でもやりたい仕事を受けるつもりでいます。
でも最初からそんなにうまくいくとも思えず,
とりあえずフリーライターは
開店休業のような状態で,
運がよければありがたく仕事をいただきながら,
自分の創作物の執筆をメインにやれる時間を
いただけたと考えることにしました。

今まで書きたいことは色々あったのに,
多忙とスランプのせいにして,
創作から遠ざかっていたからです。

ここで宣言しないと
また自分に負けるかもしれないので,
敢えて書いておきました(笑)。
さて,もう逃げられない生活が始まりました。
自分を追い込むためにも,noteを始めてみました。
そんな感じのゆるいフリーライター兼,
物書きのたまごです。
どうぞよろしくお願いします😊

追伸:お仕事,本当は募集中です。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,
ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊


大人も楽しめる童話や,
ショートストーリー,
散文なども書いていますので,
ぜひのぞいていただけると更に喜びます ↓😆

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️