見出し画像

北欧ひとり旅Day0‐フィンランド編‐

7月中旬に念願の北欧ひとり旅にいってきました!というのは先日の投稿で書いたのですが、本日はそんな北欧旅のDAY0についてまとめていきます。
DAY0:出発
今回はJALの共同運航でFINAIRを使って旅をしました。フィンランドに行くならFINAIR!そんなミーハー心で予約し、機内のマリメッコやらブルーベリージュースやらにワクワクしながら空港に向かいました。
出発は夜の22時前、仕事を早めに上がって羽田に向かいます。
4年ぶりに大きなスーツケースをゴロゴロ転がし空港に向かうこのワクワクの感情は久しぶりすぎて何度経験しても最高の時間です。
空港に着くと、「本当に行くんだ!!」と実感がわいてくるとともに、あの空港の独特の雰囲気、右を見ても左を見てもワクワクそわそわした人たちで溢れている感じを堪能しました。

まずは予約しておいたWi-Fiをピックアップ。現地でSIMカードを買う方が安いのかもしれないけれど、心配症の私はSIMが上手く繋がらなかったらどうしようなんて心配をしたくないので何度も利用しているWi-Fiで欧州周遊プランでWi-Fiを予約しておきました。
19時過ぎには空港に着いたけど、前日にオンラインチェックインを済ませていたので早々に荷物を預けて中に入りました。
インバウンド需要が高まっているとは聞いていたけど、本当にたくさんの海外からの旅行者がいて、少し嬉しくなりました。これからそれぞれの国に帰るであろう人達をみて、日本は楽しめましたか??って心の中で聞いてしまっていました。

そんなこんなで、出発の時間。ひとり旅なので少しドキドキして飛行機に乗り込んだんですが、3人席の両サイドのお二人もひとり旅?留学?のようでお一人様だったのでなんだか安心してしまいました。
13時間のフライトを心配していたけど、なんだかんだそこまでしんどいなという感じもせず、40分ほど早く無事ヘルシンキに到着しました。もちろんFINAIRで有名なブルーベリージュースも堪能しましたよ。

到着時間はAM5時ちょっと前。眠いはずだけど時差ボケなのか?アドレナリンがでているのか?早朝から冴えまくる私の目。
ヘルシンキの街中はトイレを使用するのに現金が必要と聞いていたので、とりあえず、細かいお金を作るために空港内のスーパーで飲み物とチョコを買って、一安心。海外のスーパーが大好きな私は、早速懐かしい海外パッケージのお菓子やら飲み物やらを物色。まずはWi-Fiをつないで家族に到着報告です。←これの安否確認は徹底すること。これも鉄則です。

今回のフィンランド旅では、沢山公共交通機関を使って動き回ることと、美術館巡りをするのが目的の一つになっていたから、1日目はHelsinki Cardという公共交通機関とヘルシンキ内の美術館などが無料になる観光カード(24hrs)を空港でゲットした。この無敵カードがあれば、どこでもカードさえ見せれば入れるし、電車・バス・トラム・フェリーすべて都度都度チケットを買う手間も省けます。色々な場所に行ってアクティビティをしたい人にとってはお得なカードだと思います!

Helskinki Cardもゲットできたし、これで無敵!
さあ、いよいよ旅が始まるぞ!

念願の北欧旅!行きたい場所も見たいものも沢山考えてきたから頭フル回転のひとり旅、フィンランド”ヘルシンキ”編のはじまり始まりです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?